2009年”焼肉の日”宴〜残り焼肉・最終戦〜

とうとうこの日を迎えました。8月30日。29日をまたいだ三日連続の焼肉祭典最終日。えべっさんでいうところの「残り焼肉の日」。残り物には福がある、という訳でもないですが、これで最終日かと思うと感慨もしきりというか、ようやく休むことが出来る胃腸が喜んでいます。

今回も焼肉の日の〆は「糸桜」でお願いしました。昨年も無茶苦茶な宴会でしたが、今回はさすがに三日連続の所業にかなり手加減して頂きました。ええ、いくらなんでもここに来てフルコースを喰えるほどの根性はありません。だからといって決して負けているわけではありませんよ。我々は戦えば勝つ、常勝焼肉軍団ですから。

最後の宴ということで不肖私焼肉の罠管理人てつやが乾杯の音頭を取らせて頂きまして宴会スタート。今回何度目の乾杯の音頭なのでしょうか。すっかりと喉がかれているのは体調不全かしゃべり過ぎか。のっけからクライマックスだった先行東京組と私、すっかりと「チョイ悪おやじ」になっております、体調が。

それでも肉を喰えば大丈夫!とばかりに喰い始めます。【牛バラのベーコン】から。カルパッチョ風のベーコンは塩味しっかり、乾杯の生ビールによく合いますね。あっという間に完食。もうね、跡形もなくなるほどに勢いよく。これには自分達がビックリ。おー全然大丈夫じゃん。旨い肉ならまだまだ喰えるって事ですね。

焼きものへと移りましょうか。【六種盛り】の肉達。燻製にしたツラミはスモーキーで軽く炙るだけでいい味してます。ロースの香草パン粉焼きはじっくりと焼き込んで。肉汁がパン粉にじゅわりと移り香ばしさを演出。おーこれは上品で旨いじゃないですか。センボンスジは塩で。しっかりとした食感が堪らない快感。緩急の付いた演出ですね。

漬けはキムチ味、味噌漬け、熟成の三種類。ほう、なるほど色々と手が込んでます。キムチ味はコチュ系の漬け。あまり辛くしていないのは子供含めての構成だからでしょうか。私だけならこの二十倍くらい辛くて丁度いいくらいです。莫迦舌ですから。そして味噌漬けはカルビの味噌漬け。通常はロースなのですが今回は特別に。

この味噌漬けもいい塩梅。昔はよく作ったものです、アルバイトで。そして熟成カルビ。こちらのお店の看板メニューでもあります。見た目の悪さと味の反比例が素晴らしい。目先を変えて飽きさせないという心遣いが嬉しいメニューでした。で、ここで莫迦共はワインに走ります。しかも四人でボトルあけます。後先考えていない莫迦。

このワインがまた実に肉と相性が宜しい。続いての【ホルモン盛り合わせ】でがんがんと呑みまくるのです。シビレ、ミノ、アカセン、テッチャン、ハチノス、ハツモト、丸腸と七種類。それぞれがきちんと仕事してあり旨いのです。こちらでもハチノスはしっかりとボイルしてありむっちりとした食感が素敵ですね。いやー旨かった。

で終わりません。更にワインを一本開けてまたまた乾杯。そして〆に御飯ものは【ガーリックホルモンライス】です。うひゃー!これが旨いんですわ。形成の時に出来るホルモンの端物をミックスして漬けにしてガーリックライスに混ぜるのです。これ最強のご飯。堪りませんわ。今回はご飯もの無しかという噂もありましたがきっちりと〆ました。どうも御馳走様でした。

これにて焼肉の日イベントが見事に終了しました。この後新長田まで鉄人を見に行こうという話でしたが新幹線の時間まで余裕がないということで、糸桜の本店といいますか「大井肉店」へ東京組のお土産を買いに行き、そのまま新神戸までお見送りに。みなさんお疲れ様でした。是非来年も頑張りましょう。もうちょっと手加減しながらね。

で、ふと横を見ると東京組、もう一組(うたまろ一派2人)残ってました。こちらは夕方の飛行機ということなので時間があります。御料人様、ゆうちゃん之助さんと五人で飯食いに行きました。うん、莫迦。さっき喰ったのに。で、向かったのは新神戸オリエンタルアベニューにあります「ミディニュイ」です。普段はお昼のコースをいただくのですがさすがに無理なので、糸桜に参加していなかった御料人様の【スモークビーフサンド】を摘んでビールで乾杯

いったいどれだけ乾杯するのやら。ちょいと涼んでから空港へ向かうために新神戸から三宮方面へ移動を。ぶらぶらと与太話でもしながら歩いていたら餃子喰いたくなったので行きましょう。もうね、どこかなにかが壊れているんでしょうね。何か喰わねば時間が持たないという病気でしょう。

初めて見た餃子店に行こうとしましたが席が空いておらず、それならと「珉珉(みんみん)神戸三ノ宮店」へ。神戸の餃子でなくて申し訳ないですが、広くてメニューも多くて良いんじゃないかと。ま、餃子しか食べないんですが。【焼き餃子】と【水餃子】を注文してビールで乾杯。だから何回乾杯するのこの莫迦共は。

いやーそれにしても呑んで喰った三日間でした。一部の人にとっては地獄と化していたのですがそれも今となっては良い思い出。水餃子のスープと一緒に飲み干しましょう、ってこのスープが旨いわ。幼少の砌より久しぶりの訪店でしたがこれってオトナの店ですよね?今度はじっくりと昼酒をいただきに来ることを心に誓ったのでした。そして御馳走様でした。

この三日間、一番長く一緒にいたうたまろさんたちを見送って、いよいよ解散です。大阪ツアーの引率からこの最後のお見送りまで本当にお疲れ様でしたゆうちゃん之助さん。お店が忙しい中わざわざ大阪ツアーのインストラクターを務めて頂いたおこづかい帳さん本当に感謝です。この日のために有休を取ってまで駆けつけて下さった東京組の皆さんありがとうございました。

無茶なお願いを笑顔で引き受けて下さった「くにきや」さん、「ホルモンX」さん、「ポッサムチプ」さん、「糸桜」さん本当にありがとうございました。そして今回参加して下さった延べ80名の焼肉好きのみなさんお疲れ様でした。また来年も面白おかしく、そして胃袋の限界に挑戦しましょう!何よりお疲れ様でした、私の内臓達。

そしてまた「焼肉の日」はやって来るのです。
こんなこと続けてたら長生き出来そうにないのは気のせいでしょうか。

今回のお店:
炭火七輪焼肉 糸桜
兵庫県神戸市中央区北長狭通8-3-2
TEL.(078)351-1727

カフェレストラン ミディ ニュイ
兵庫県神戸市中央区北野町1-1
TEL.(078)262-2626

珉珉(みんみん)神戸三ノ宮店
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-1-1
TEL.(078)331-2592

2 comments to “2009年”焼肉の日”宴〜残り焼肉・最終戦〜”
  1. はー・・・なぜに土日出勤の職に就いたのかとハゲしく後悔する毎日であります。
    来年こそ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)