朝から呑める場所発見「和洋食 山栄」

三連休はいかがお過ごしだったでしょうか?関西地方は未だ梅雨が明けず、神戸では神戸まつりがリベンジ開催でした。そんな中、我ら夫婦はというと特に遠出せずに御近所でブラブラと買い物などしておりました。



で、そんな中。以前から気になっていたお店にお昼に突撃してみました。たまたま時間を潰さなくてはならず、しかも昼時だったので。お店は兵庫区の中央市場近くにあります「和洋食 山栄」というお店。ちょっとした用事で早朝に前を通りがかったことがあったのですがその時既に営業していたという素敵なお店。

店頭のショーケースにはラーメンや焼き飯などの中華もあります。しかもそんなにお高くなく。ラーメンが350円、カレーライスが450円などという素敵価格。これは入らねばなりません。一度は前を通り過ぎたのですが、後ろ髪を引かれて戻って参りました。そういえば、東京の西口やきとん、佐世保の山崎、富山のおら、釧路のみかさなどのお店でも一度通り過ぎてから戻ったお店でした。

つまりは後ろ髪を引かれる店ほど旨い店、ということじゃないんでしょうか?早速中へと。メニューがずらりとありますね。60〜70種類はあろうかというメニューにプラスしてガラスケースには一品物が。こ、これは素晴らしい。といいますか、心底嬉しくなっておりますよ。発泡酒の缶なども無造作においてあるじゃないですか。

「適当にとってくださいね」とおかあさんに促され、ついつい発泡酒のロング缶に手が伸びるのは仕方のないところ。で、注文は【カツ丼】の一択しかありません。カツドンクイタイ。ツマミもなにか考えましたが、あまりのメニューの数に決められないという優柔不断。で、御料人様は【ラーメン】を。更に【餃子】は酒のアテに。あ、いつの間にか御料人様の手にも発泡酒。

で、カツ丼。定食のカツ丼の良い香り。あっさり目の出汁に思いの外分厚いとんかつが嬉しい。がふっと掻き込めば大満足の関西風。そしてカツが多い。みっちりと丼上部に敷き詰められてます。肉喰いには最高の贅沢。うひょう!なのです。そしてラーメンの登場。こちらは細いストレート麺。昔で言うところの支那そばってやつでしょうか。

ちょっと味見させて頂きましたが実にアッサリとして旨い。これはご飯ものにプラスして食べるのに良い味です。旨いよー。餃子はいわゆる業務用のようですが、揚げ餃子のような食感がビールを誘います。発泡酒ですが。すっかりと満腹。もうね、がっつりと喰うには素晴らしいお店です。特に気になる朝定食ってのを喰いに行かねばなりません。

ということで御馳走様でした。どうやら朝から通しの営業のようですので、小鉢で昼酒というのを今度やってみたいと思います。ホルモン焼なども旨そうでしたからそちらもリベンジメニューですね。

結局、近所でも遠出してもやってることは同じです。
飲み食い以外にやることがないのかと自問しております。

今回のお店:
和洋食 山栄
兵庫県神戸市兵庫区南仲町1-24
TEL.(078)-671-1220