休日の気だるい午後の罠「くにきや てこいち」

日曜日。お昼頃にジムで汗を流して、出張のためにお出かけの御料人様を送り出し、すっかりと暇を持て余してしまう気だるい午後。撮り溜めたビデオを消費視聴しながら、昨夜の残り物のワインをちびちびと呑んでいるうちにすっかりと寝てしまってました。ふと気が付いたら夜のとばりが降りております。これはしまった。

ごそごそと起き出して、夕飯を食べに行く支度などしていたら既に21:00。えーと。取り敢えず行ってみましょう「くにきや」へ。欲望という名のJR神戸線に乗り込み元町駅。寝起きの体を引きずって辿り着いた時にはラストオーダー直前。えー、すみません、生ものだけでいいですからお願いしてもいいですか?

なんとかお願いして生ビール呑みながら人心地。タレも入れて頂いたので、それでキャベツなど囓ったりして。でやって来たのは【生センマイ】と【ハツ刺】です。よかった。これだけあれば生きていけます。いつものように美しくも白く輝く生センマイ。そのしっとりとした甘味とチョジャンの取り合わせは至極の心地。

ハツ刺も旨い。ハツの柔らかいシャッキリとした歯応えに心躍らずにはいられません。今日はもうこれで十分ですね。と思っていたら【味付け生レバー】を試食用にいただきました。ほう、これはすでに塩と胡麻油でしっかりと味付けされていますね。こういうのも何ともいいですねぇ。もしかしたらご店主の晩酌用をいただいたのかもしれないですが。

このほかにも試食用に一切れ二切れをいただいたのですが、こちらは商品ではないので撮影禁止令がでました。旨かったのでその内メニュー化することに期待しておきましょう。焼肉の日がそろそろやって来るのでそのあたりの打ち合わせなどしたりして御馳走様でした。次回は寝オチせずにちゃんと早い時間にやって来ます。

さて、それにしてもまだ喰える。よし、では焼肉ハシゴしちゃいましょう。向かうは「糸桜」。が閉まってました。ありゃ、もう閉店時間だったのですか。既に22:30くらいなので今から三宮に戻るのは無理と判断して、ああ、そういえば近所に店があるじゃないかと気を取り直す。

ま、あれです。欲望という名のJRは、私の欲望が過ぎたせいなのか電車が止まってました。うん、ダメだわ。しょうがないので一駅歩いたんですけどね。つか、実際には元町駅から兵庫駅まで二駅歩いたんですけどね草履で。適度に運動したお陰でお腹が減りました。鉄板焼喰います「てこいち」で。このお店なら24:00までとリサーチ済み。

まずは冷酒で一杯。あー生き返る。レバ刺も引き続き欲しくなったのでそちらを。あー旨いなぁ。センマイ、ハツ、レバーを喰ったら人は幸せになれるんだよ。でもやっぱり焼いて頂かなければ一抹の寂しさも残るという物。ここはやはり神戸名物【そば飯】をお願いしましょう。しかもあぶらかすで。完全無敵の神戸名物。

やって来たのはまさにそば飯。王道中の王道。最近のそば飯は焼そばとご飯を混ぜればいい、と言わんがばかりの物を散見しますが、本当のそば飯はそばを切って切って切りまくって、出来ればご飯粒くらいの長さにまで切ってしまってスプーンで食うのが本式。と、昔とあるお店で教えて頂いたんですけどね。で、こちらのそば飯はそんな王道そば飯。

これマジで旨いです。そしてモダンに引き続きごろりとしたジューシーなあぶらかす。いやー幸せです。すっかりと満足。つか、23:00をまわってこれ以上喰ってはいけません。ということで御馳走様でした。一時はどうなるかと思いましたが、なんとか旨い物にありつけました。これでゆっくりと寝られるというものです。

ま、十分昼寝してはいるんですけどね。
お腹が膨れるとすぐに寝られるのは元気な証拠です。

今回のお店:
炭火焼肉 くにきや
兵庫県神戸市中央区元町通3-2-17
TEL.(078)393-3050

お好み焼 焼そば てこいち
兵庫県神戸市兵庫区羽坂通4-2-28
TEL.(078)511-2210

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)