西日本パスの旅〜最終日の部〜

西日本パスの旅最終日。この日の朝は早起きをしました。というのも、佐世保朝市があるからです。やっぱり朝市ってのは見に行きたいじゃないですか。で、6時台という早朝に起き出して前日下見をしておいた会場へと向かいます。

何となく予感はありましたが、見事なまでにガランとした朝市会場。一応お店は出ていましたが、だだっ広い会場に4〜5軒のお店がぽつぽつ。まぁ鮮魚は持って帰ることが出来ませんから買わないんですけど、何か電車のお供になりそうな物がないかと思っていたのに残念です。まぁこういう事はよくあることなんですけどね。

気を取り直して、それならばと朝から営業している佐世保バーガーを販売しているところへ移動します。こういう時は切り替えが大切ですからね。向かったのは新みなとターミナルビル内の「ピアカフェ」です。この時間に営業している佐世保バーガー認定店はここだけ。当然いただくに決まっております。それが我ら夫婦のジャスティス。

こちらのバーガー、バンズはオリジナルで焼きたて、パテもかなりしっかり。そして何といってもレタスがかなりしっかりと挟まっています。もうね、朝からヘルシー。ボリュームもしっかりとあるので二人で食べても十分でした。ここのお店、結構おすすめです。ということでホテルへと戻ってパッキングの開始。そして宅配便で自宅へと送ります。

というのもこれから別の地へと移動するからなのです。これから向かうのは下関。私は未だかつて行ったことのない場所。御料人様は行ったことがあるそうです。楽しみじゃあないですか。と、その前に。前日コンビニで見かけた佐世保バーガーを買わねば!とセブンイレブンへ。しかし、残念ながら売り切れ。うーん、まぁこういう事はよくあることなんですけどね。

仕方なく駅ビルのエレナでビールのロング缶と【かしわめし】のおにぎりを購入して特急の旅が始まるのです。ええ、ここまでも割と躓いたりなんかしていたのですが、ここに来て最大のトラブルが起こりました。佐世保地方地震のため電車が徐行運転だというのです。え、えーーー!そんなことならビールをもう一本買っておくべきだった!

結局1時間45分ほどで着くはずが三時間近くかかっちゃいました。しかも途中で運行中止になって、別の列車に乗り換えたりとばたばた。指定席だったのに自由席扱いになってしまったり。でもそのお陰でなぜか我らが乗った車輌ががらがらでシートをひっくり返して王様気分で博多まで帰って来れたんですけどね。

さて、下関に行く予定がとんだ事になってしまいました。時間的に今からではちょっと辛いということで行き先を小倉に変更。ついでに博多で昼食をいただくことに。腹が減っては旅は出来ませんからね。御料人様の希望でラーメンをいただきました。滅多にラーメン喰わない私なのに。しかも最も苦手な豚骨ラーメンを。

有名店「一蘭」にて。並んでいる間に、なんだかアンケート用紙みたいなのに注文を書き込んで。よく分からないので全部”普通”にしておきました。あ、”あっさり”ってのにしておいたのはいうまでもなく。でラーメン。美味しかったです。昼間だし、酒も呑んでないので特に問題もなく美味しくいただきました。御馳走様。

さてでは再び欲望という名の新幹線に飛び乗る。辿り着いた小倉の地。当然私は初めて。御料人様も初めて。楽しい。新しい土地に着くといつだってワクワクとしてきます。まずは駅から繁華街へと足をのばす。これがまた活気溢れた素敵な商店街。横道に路地があったり市場があったり。二人で色々と見て回る楽しさ。

そこで気になる一本の路地。その名も「鳥町食道街」と、行かねばならない素敵なネーミング。早速はいってみればおー、飲食店街だ。しかも道は狭いし店は味がある。あまりの楽しさに取り敢えず一通り見てみるのです。で案内用のパンフレットをゲット。そこに書いてある内容にビックリなのです。ええ、一軒のお好み焼風のお店の紹介。

「焼きうどん発祥の店」なのだとか。え、えーーー!これは行かねばなりません。焼きうどんに発祥の由来があったとは。ということで本日のお昼ご飯は「だるま堂」に決定です。そして注文は当然の【焼きうどん】です。と、その他にも【天まど】というのが、へぇ焼きうどんに卵ですか、ではそれも。ビールと一緒にいただきます。

美味しいです。素朴な味の焼きうどん。メニューが焼うどん、天まど、ごはん、ビール、お酒のみという潔さも素敵。天まどは卵の分だけマイルドで、しかもお好み焼の薄焼き風に下に引いてあるのがモダン焼っぽく美味しかったです。馴染みのお客さんがいらっしゃるのでおかあさんはそちらに忙しそうでお話が聞けなかったのが残念でしたが。

ということで御馳走様でした。さて、では更に移動しましょうか。次に向かうのは広島です。博多駅でお土産に買ってきたからしレンコンを肴にビールを呑みつつ移動します。もうね、西日本パスをとことん利用するのです。小倉から広島までしっかりと指定席。自由席でも問題ないのですが、せっかくだからと席を確保。

さて、広島到着。今回の目的は、前回行きそびれた上にゆうちゃん之助さんに先に行かれてしまったお店を制覇するため。でもせっかくだから市場あたりも見に行きましょう。と移動したところ。物凄い数の人並みがこちらに向かってきます。な、なにか祭でもあったのでしょうか?いえ違いました。皆さんの持っているものから分かったのは本日野球のディゲームだったのですね。

丁度試合が終わって駅に向かう人並みとぶつかったようです。そしてそのお陰であちこちの飲食店が営業中じゃあないですか。でも我らは向かう場所が決まっておりますので。つつーーっと「源蔵本店」へ向かうと、なんと前回はがらがらだったお店が人で一杯。なんとか相席で座る場所を確保して人心地。どうやら野球観戦からの流れみたいです。まぁこういう事はよくあることなんですけどね。

まずはビールで乾杯。注文は【刺身の盛り合わせ】を。これを二人でつつきます。うん、美味しいね。本当はケースまで見に行くんだけれども、席が奥まっているので店員さんにお願いして持ってきて貰うのです。もうちょっと頂きましょうか。【アナゴ付け焼き】を。甘口でホロリとした身が実に旨い。ではまぁこの辺りで御馳走様。

もともとちょっと寄るだけのつもりだったので帰りの新幹線の席を確保に行きましょう。ところが、思いもかけない理由で小一時間待つことに。実はこの日の試合は広島・中日戦。新幹線で名古屋に帰る人が大勢いたのです。そのために指定席がなかなかとれずに大弱り。まぁこういう事はよくあることなんですけどね。

仕方がないので土産物コーナーなどを覗いているとワインがありまして。最近、御料人様がワインに興味を持たれているので、よーしたまにはビール以外で!とハーフボトルを購入。おつまみも買い込んでしまいました。今回の最後の〆はワインで乾杯、お疲れ様。いやーーーそれにしても物凄い移動の旅となりましたね。

基本的に旅先ではあまり移動せずに長期滞在型なのですが、この西日本パスに関しては動く方が楽しいのです。あっちこちの街を探索しながらの二泊三日。足がパンパンにむくむほどの列車の旅でしたが実に実に充実しておりました。ちなみに一番最初に書いたとおり、見事に膨れて奇怪な体(主に腹肉)になってしまいました。それでも是非またこんな旅がしたいと思います。

来年も是非西日本パスを販売して欲しいと切に願います。
閑散期でもいいのでJR西日本さん、ご検討お願いします。

今回のお店:
ピアカフェ
長崎県佐世保市新港町8-1 新みなとターミナルビル
TEL.(0956)23-1310

一蘭 博多駅サンプラザ地下街店
福岡県福岡市博多区博多駅前2-2-1-B2F
TEL.(092)473-0810

焼うどんとお好み焼 だるま堂
福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-17
TEL.(093)531-6401

大衆食堂 源蔵本店
広島県広島市南区猿猴橋町5-18
TEL.(082)263-3855

2 comments to “西日本パスの旅〜最終日の部〜”
  1. >おがちゃん
    焼うどんって普通にみんな食べてると思ってましたw
    でもWikipediaにまで載っているんですよ。
    なかなか楽しいですw