東へも探検してみました「いちばん、智智 ほか」

木曜日は宿酔の日!ということで昨日は御多分に漏れず鉛の溺死体。最低限の仕事だけを辛うじて終わらせることしか出来ずに当たり前のようにサイトは放置でした。そんな訳で今から水曜日の行脚をレポートいたします。



昼食はカップ麺で済ませて午後から東へと向かうJRに揺られて甲南山手駅へと到着。先日、わかまつダイニングで割と良い感じのランチをいただけたのに調子をこいてまたしてもチェーン展開のお店へと。本日の目当ては「焼肉倶楽部 いちばん」です。仕事上でちょっとした縁がありましたので昼焼肉でチェックに行ってみました。

お店は駅の南側、国道二号線沿い。ファミリーレストラン風の建物。ランチというには随分と遅い時間にうかがいましたが、それでも5〜6組のお客さんがいらっしゃいました。で、通された席でまずは注文。ここは王道でいきましょう。【カルビ・ハラミランチ】をお願いします。こちらのランチはメインの肉の他にキムチとサラダとスープがついています。

そしてご飯はお代わり自由、ドリンクバーもあります。当然ですがドリンクバーにビールはありません。うー、欲しいけどなぁ。代わりに【テッチャン小皿】をいただきました。酒を抑えて肉に走るという莫迦の骨頂。やって来ましたランチ。ご飯はお代わりするのが面倒なので最初から大盛りで。肉の方も思っていたよりもボリュームあります。

カルビというよりはアバラ肉という感じですが私好み。ハラミは結構イイ肉ですね。サシは無いけど無駄に固すぎ無くて肉の旨味しっかりとあります。ツケダレが二種類、甘口辛口。そしてポン酢まで。当然ですが辛口が好きなので主に辛口タレで頂きました。カルビ旨いわー。で今回の目玉がなんとテッチャンだったのです。

しっかりと脂付き。ブリブリの脂。これって今どきなかなか喰えませんよ。しかも冷凍臭のない甘味があるテッチャン。嬉しい。今日はこれが喰えただけで嬉しい。思わずお代わりしそうになるほど気に入ってしまいました。こちらのお店、午後四時までランチがあるそうなので、昼酒に利用するには絶好ですね。ランチビール呑みたい。

ランチタイムも普通に注文出来るので本気で昼焼肉を安くあげるという手もあります。また近いうちに来ようと心に誓いました。どうも御馳走様でした。駅までの帰り道に以前食べた炭火焼肉こうべ館の前を通りかかったのですが当然開店前でした。こちらのお店もランチがあればいいのになぁ、などと勝手なことを考えつつ再びJRにて移動。

大体のお店の開店時間が17:00なので本日はちょっと時間が余っちゃいました。こういう時は街中探索。どこかに旨い店が見つかるかもしれないという淡い期待を胸に自販機で発泡酒を買い込んで灘駅から徒歩で移動。春日野道商店街を縦断して、更に大安亭市場も完走。よし、ではこのまま次なる目的地、県庁前まで移動しましょう。

さくっと二駅半を歩いたので喉が渇く。店の開店時間まで我慢出来ませんから更に発泡酒を追加投入。久しぶりの県庁近くなので、ついでに新しい店がないか探索などして、ようやくお店へと辿り着くのです。おー、ここが最近私の周りの人達が押し寄せているというお店ですか。こんにちわーいいですかー。

こじんまりと可愛らしいお店。一番客なので奥の特等席を。えーと。発泡酒呑み過ぎたので違う物を、あ、【ハイボール】をお願いします。なんかこのハイボールが好評だそうで。確かに美味しいです。ビールよりコッチを選んで正解。さて、じゃあ餃子をいただきます。取り敢えず二人前、え?一人前づつの方がいいですか、ではそれで。

水餃子。まずは【海老餃子】から。自家製のラー油でいただきます。相当辛いということなので少なめに。あ、これは旨い。海老もプリプリで甘味がある。旨いですねぇ。お店のお姉さんがおっしゃるには「エビ嫌いなんですけどね」って。え?お嫌いなのに作ってるんですか。「辛いのも嫌いです」。うわぁ、そんな。でも美味しいですよ。

ちなみに私もあまりエビは得意ではないですが、美味しいエビは大丈夫。追加でお願いしますのは【ニラ餃子】。ニラ大好き!いただきます。おほ、ニラの風味が実に旨い。せっかくの餃子なので飲み物もそちらへと。すみません【紹興酒】を下さい。グラスに氷で。紹興酒のロック。暑い時には堪りませんわ。旨いなぁ。

すっかりとくつろいだところで御馳走様でした。次のお店へと移動させて頂きます。ちなみに、おねえさんには次の店がばれていました。どうやら同じコースをたどる人が他にもたくさんいらっしゃる模様です。で次のお店。

 
いつものように名前は出さないですが、いつものような呑み方で。日本酒を三種利き酒だとか、赤いワインをいただいてみたりとか、肴にくさやをいただいたりとか、なぜか今年の初スイカをいただいたりとか、ええ、大変素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。なぜか、ラマダンに入られたはずの方がやって来たりしましたが無事に終了。御馳走様でした。

いやーしかし今回も新しいお店に伺うことが出来て幸せでした。あまり期待していなかったランチ焼肉が思いの外ヒットなてっちゃんだったり、頑張って歩いた甲斐のある美味しい餃子をいただけたり。また次回も新鮮な出会いがあることに期待してしまうのです。

うん、次回からは酒の量は控えめにします。
毎回宿酔では身体がもちませんから。

今回のお店:
焼肉倶楽部 いちばん東灘店
兵庫県神戸市東灘区本庄町1-16-26
TEL.(078)435-5777

水ぎょうざ 智智(ちさと)
神戸市中央区下山手通6-3-9
TEL.(078)351-0199

※ワインバーは内緒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)