ふらりと立ち寄ってしまうホルモン「ホルモンX」

御料人様が忙しい。毎日早朝出勤なのです。それに比べて如何に自分が暇なのか。お疲れの御料人様のためにお弁当を届けたりと献身的な行為の裏にはそろそろ肉でも食べて元気つけませんかという下心なのです。

ミノ湯引きは付き出しということでホルモンでガッツリと。このところ頻繁に訪れている「ホルモンX」へと行ってきました。なぜこのお店が気に入っているかというと、ふらりと訪店しても入れるから。ホルモンメインなので回転が良く満席でも少し待てば入れそうだからですね。というか、今のところ待たされたのは初回だけ。それもテーブルを片づけている間だけ。

生レバー旨い昨夜も無事に席を確保できました。ま、そのあとわらわらわらとお客さんが入ってきてほぼ満席でしたが。そのあとからのお客さんの中に知った顔。ほう、精肉関係の御方がいらっしゃるとは、このお店の肉質がいいということでしょうか。さて、それでは本日も頂きましょう。まずは【お通し】のミノの湯引き。こりっとした食感とポン酢。

本日の黒板メニュービールで乾杯してから【生レバー】を頂きます。いつも通り見た目以上の旨さ。とろりとした食感が堪らない。最近は生レバーに固執しなくなって、そのほとんどを御料人様が食べているパターンが多かったのですが今回はなぜか私の箸がのびるのびる。盛りつけも以前より丁寧になっているのかな?と思わせるのです。そして旨い。

ツラミ。ちょっと塩胡椒が多かったけど旨い火曜日の生ホルモンは最強ですね。で、本日の黒板メニューから【ツラミ】を。こちらのお店では通常メニューが赤ツラミなのですが、これは普通のツラミ。薄切りのツラミなのでサッと焼いて頂きます。うん、肉は旨い。でも塩胡椒、特に胡椒が効きすぎ。辛いです。肉の味が…ということで帰り際にお店の方にそっとその旨告げました。多分、今日は大丈夫じゃないでしょうか。

ハチカブそして更に続くのは黒板メニュー【ハチノスのカブ】です。肉厚のハチノスという感じです。これを焼くのですが、タレが焦げやすいので転がしながら焼く。喰う。うん、旨い。焼きが甘いとちょっと水っぽく感じますが、しっかりと焼くと歯応えとホルモン独特の旨さがビールに合います。更にホルモンで攻めていきます【七色ホルモン】を二人前。

七色ホルモン二人前前回一人前だと寂しすぎたので今回は二人前。このくらいのボリュームがないとね!内容はいつも通りのハツ、牛ズリ、ミノ、ネクタイ、ハチノス、リードヴォー、赤ツラミ。てっちゃんも入っていたみたいですが私には当たりませんでした、残念。この辺りでやっぱり例のアレが欲しくなりました。【ご飯大盛り】お願いします。

どんどん焼き焼きてんこ盛りではないですが、白飯があれば元気倍増。あ、一緒に生ビールもお代わりしましたけどね。ビールと白飯が並列でいけてしまう幸せはホルモンの特権かも知れません。焼鳥やお好み焼ではなかなかこの取り合わせになりません。でがつがつと喰う喰う喰う。久しぶりにがっつく幸せを満喫。で最後に赤肉。

つやつやご飯【アバラ】なのです。が、これ、上バラ?と聞きたくなるほどの上物。というか御料人様はお店の方に訊いてました。そしてやはり通常のアバラということが判明。うーん、良い肉。というか、私の中ではこれは上カルビです。むしろ今回は昔ながらのアバラに期待していたのでちょっと残念ですが。といいつつメチャ旨なのですが。

アバラ。上カルビみたいサシがしっとりと白飯に合うのです。ご飯が無くなってもビールがあるのでそれはそれで幸せ。もうね、堪らなく満喫して御馳走様でした。最後にデザートも頂いて大満足。やはりホルモンは旨いですわ。一人で七色ホルモン三人前とビール&白飯なんていう食べ方が幸せそうですね。

お店に向かうころにはしとしとと降っていた雨もほぼあがり、明日も頑張ろうという気力を沸き立てつつ帰宅の途へと付く二人なのでした。ええ、珍しく真っ直ぐ帰りました。

こうやって上品に終われるなら問題ないですけどね。
以前はこの後に呑み歩くから翌日大変だったのです。

今回のお店:
ホルモンX(エックス)
兵庫県神戸市兵庫区中道通1-3-16
TEL.(078)576-7209

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)