お久しぶりのご報告、な週末でした

焼肉ネタ以外の更新は控えようと、最近はすっかりと放置していたら半月近く更新無し。いや、これはまずい。かといって何でもかんでもでは今までと同じ。考えどころですが、妥協点を探しながらこれからも続けていきたいと思います。

タイラギ貝と聞いては仕方がないということで先週末のことなど。今年に入ってなかなかうかがえなかった「ペルドマーニ」へと金曜日の夜にようやく。イタリアンじゃないか!というお声はごもっともですがそこはそれ、何となく「肉」っぽく戴いてきました。まずは前菜から。【石浦漁港直送 活タイラギ貝とアスパラのサラダ わさびムース添え】という一品。

カッスーラ旨いよカッスーラうん、いきなり貝ですね。肉じゃないですね。でもタイラギ貝と聞いては私も御料人様も黙ってはおられません。そして思った通り旨かった。新鮮な貝はそれだけで幸せなのです。盛りつけも美しく、わさびのムースに心奪われます。そして続いては【カッスーラ 半熟玉子添え】です。ほらきた、肉が来ましたよここで。

旨そうじゃないですかぐっつぐつに煮込まれた豚足やほほ肉。これが実に煮詰められた旨さで堪らんです。ワインなんぞいくらでも呑める代物。いやもう、このトロトロ加減が堪りませんわ。そしてパスタは【ペンネ 牛タンの燻製とゴルゴンゾーラのクリームソース】と、ほら、牛タンですよ牛タン。愛しの牛タンが燻製。本来ペンネは得意ではないのですが、旨いペンネは大好物。

ペンネとゴルゴンゾーラと牛タン恐るべしゴルゴンゾーラの香りと牛タンの燻製の香りと実にマッチ。この野太いまでに濃いソースに負けない牛タンの燻製をペンネでガッツリと。確かにスパゲティーニでは線が細すぎてソースにからまずに負けてしまいそうです。うーん、恐るべしペンネの威力。さすがに計算された旨さが素敵です。このままデザートにまでいつもなら行くところですがここまでで。どうも御馳走様でした。

というのも御料人様の体調不良。花粉症が酷すぎて食欲に結びつかないのだそうです。私は花粉症ではないのでその辛さがよく分からないのですが、アレルギー性鼻炎の症状に似ているんでしょうね。ええ、私はアレルギー性鼻炎です。花粉症ではありません。花粉症は認めた時から花粉症という信念の元に。

通りすがりの公園が美しいで明けての土曜日は大変晴れ渡っておりまして。これは散歩に出かけましょう。花粉症だとおっしゃる御料人様を連れ出すという鬼畜な行為。でも最後の桜を見ておかねば、来週には散りきってしまうでしょう。満開を少し越えた風情の桜を愛でながら向かうは肉です。ホルモンです。そう、お昼の友「中畑商店」へと。

串一通りちょうどお昼時ということもあって他にもお客様が。なにせこじんまりとしたお店ですから6〜7人も入れば一杯。辛うじて席を確保してまずはビールで乾杯。いつものように串を一通り二本ずつ。【ホルモン(バサ)、アバラ、心臓、レバー】を頂きつつビールをちびちび。うーん、旨いなぁホルモンは。ちなみにホルモンはバサ、牛の肺部分です。

生レバーはいつも旨いそしてやはり喰いたい【生レバー】を。胡麻油と葱をふりかけて頂いたところへ好みの味付けで塩を。全体にかけるも良し、塩を盛り上げるも良し。いつものように旨いレバーです。このレバー、見た目以上の旨味。新鮮なだけではないほの甘い旨味が堪らない。この店にマッコリがあったら大変なことになるのは受け合いです。

やはり追加しますちょっと追加したくなったので【ミノ、アバラ、心臓】を。そういえばこのお店でミノは初めてかも。頂きましょう。ほう、これは昔なつかしいミノですねぇ。しっかりとした歯応えのミノ。このところ脂ミノやサックリしたミノしか喰ってなかったので新鮮な感動。旨い旨い。というところでお店もお客さんの出入りが激しくなってきたので御馳走様でした。

このあと仕事に向かわれる御料人様と別れて一人で町散策。昼間っから呑めそうな立ち飲みや居酒屋を探しながら小一時間のお散歩なのです。さて、帰ってからは夕飯の支度です。

まずは炒めて実は知り合いの方から鶏ミンチを大量に頂いておりまして。これは何か料理を作らねばと思っていたところ思いつきました。そう、鶏ミンチでカレーライス。最近は肉が手にはいるとすぐにカレーに仕様とする傾向がありますが、散歩しながらふと、アッサリとした鶏ミンチのカレーって旨いんじゃない?と思いついてしまったのが運の尽き。

そして煮込みますまずはしっかりと玉葱を丸々二個分炒めて、そこへ鶏ミンチを投入。そぼろ状になったら大量の日本酒と水でぐつぐつ。浮いてくる脂を徹底的に掬いだしてカレーの投入。いつもならコクを出すために色々と手を尽くすのですが、今回はガラムマサラの追加以外は一切手出しせず。で、2〜3時間ほど煮込んで完成。

あっさりと旨い鶏カレー本当はガルバンソも入れようかと思っていたのですが水で戻してなかったので今回はやめておきました。次回は鶏とガルバンソでガッツリといきたいですね。ということで早速頂きましょう。せっかくなので一緒に頂いた玉子を温泉玉子にしてトッピング。なのですが、ちょっとゆるすぎました。温泉玉子に見えない。

味の方はかなりの成功でした。やはりアッサリをめざしたほうがいい感じに仕上がります。手を加えすぎはあまり宜しくない模様。10杯分くらい作ったのですが、翌朝に小ぶりの皿で二人で食べたらなくなるほど喰っちゃいました。つまりは6〜7杯分くらい。喰いすぎ。でもまぁ美味しく頂けたので御馳走様でした。

鍋というよりホルモン野菜炒めさて。更に明けての日曜日。午前中にジムに行き、そのあと週に一度の家事などこなしていると酔っ払いから電話が。芦屋でマラソンの打ち上げBBQ中とのこと。前からお聞きしていたのですが、花粉の季節の御料人様の体調もあり行かないつもりだったのです。が、色々とあって一人で参加させて頂きました。

ラーメンにもホルモンが!いつもの走る食欲の方と肉王子のコラボレート。私が着いた頃にはほぼ一通り終わっていたようですが、聞けば肉が10キロとテールスープが大鍋にあったそうです。恐ろしい。私もおこぼれの鍋とラーメンを頂きましたがその余韻を垣間見ました。ええ、無造作に大量のホルモンが投入されている鍋。そして更に大量の麺が放り込まれたラーメン。

レアなハラミその後はハラミなど摘みつつのんびりとお酒を頂きまして。いやいや、楽しいひとときをありがとうございました。次回は最初から参加させて頂きます。すっかりと陽が落ちてきたところでBBQも終了。皆様お片づけの後帰宅の途に。酔っ払いの方々は無事に帰られたのでしょうか。私の方は最後だけだったお陰でほろ酔いで良い気分でした。

とまぁ、忙しくて遊んでいないふりをしつつも結構楽しんで暮らしております。和食や洋食が多くて、肉系のお店へいく機会が減っているために更新が滞っている訳です。やはり、焼肉に絞らずに適当に記事を書くことにしましょうか。

元々、焼肉うんちくサイトを目指していたような気がするのですが。
まぁそちらの方も追々頑張っていこうということで本日はこの辺りで。

今回のお店:
イタリアン食堂 ペルドマーニ
兵庫県神戸市兵庫区中道通7-3-6
TEL.(078)512-5517

ホルモン 中畑商店
兵庫県神戸市兵庫区東出町3-21-2
TEL.(078)681-9598

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)