新規開拓心再び「ホルモンX(エックス)」

先日のこと、自宅のポストにチラシが入っておりました。「待望のOPEN!」と大書きされているのは新しい焼肉店。それも我が家と同じ兵庫区内。それは是非とも行ってみましょう。ということで開店初日に突撃。

オープンおめでとう、な外観開店から三日間はビール100円などのサービス期間なので、多分入れないだろうなぁと思いつつも取り敢えず写真だけでもと。案の定店の前で佇む人がいる。ふむ。一応どのくらいかかるか訊いてみましょうか。「どうぞ、どうぞ」とその店の前の方に促され。え?あ、お店の関係者の方ですか。「すぐに片づけますんで」。

つきだしのミノ湯引き無事に席を確保出来ました。うーむ。これはご縁があるのでしょう。ではがっつりと頂きましょう。まずはビールで乾杯。付き出しにやって来たのは【ミノ湯引き】。ポン酢で和えたミノはこりっとした食感が素敵。瞬殺してしまって、さて、では何からいただきましょうか。生もの。【レバ刺】から。王道です。焼肉の間違いなく王道。

レバ刺も安くて旨い胡麻油と塩という、こちらもまた王道なレバ刺。いただきます。お、旨いね。このお店の売りは黒毛和牛のホルモンだそうです。が、まぁあれです。一口喰って牛種が分かるほどの舌を持ち合わせていませんから普通に美味しいとしか言いようがない。つか、本当に旨いです。敢えていえばブリッとした食感には欠けてますが。

無煙ガスロースター可動式では焼きもの。こちらのお店はガスロースター。鉄板型の網。可動式の無煙ロースターですね。排煙設備が必要ないタイプの無煙ロースター。店のレイアウトを変えやすくていいですね。さて、では【タン】をいただきましょうか。四種類の薬味でいただけるとか。レモン塩たれ、おろしポン酢、味付け白葱、梅おろし。

タンの薬味味付け白葱はニンニクたっぷり。梅おろしはさっぱりと。ふむふむいい感じじゃないですか。タンはいわゆる昔ながらのタンですね。メニューにもaust産と明記しています。この辺り実に誠実。サシっぽくないやや堅めのタンはしっかりとした歯応え。これはこれでイイですね。続いてはこのオープン記念セールの目玉を。

オージーのタンお店のオリジナル【七色ホルモン】いただきます。内容は牛ずり・ハチノス・赤ツラミ・リードボー・ハート・ミノ・ネクタイの七種類。せっかくなので二人前お願いしました。牛ずり、ってなんだこれ?「ハツの上の所です」とのことですが。あー、ハツスジですね。なるほど。リードボーはいわゆるシビレ。どちらも大好き。

七色ホルモン二人前黒毛和牛かどうかは分かりませんが旨いです。新鮮ホルモン。綺麗に仕上がってます。そして赤ツラミも入っている。久しぶりの赤ツラミ。コリッとした食感がまさにツラミの旨味。揉みダレが薄味のツケダレと同じ物ですが、これはこれでホルモンの味を邪魔しないのでいいかも。ツケダレは好みでニンニクやコチュで整えます。

USハラミはあっさりめそして【ハラミ】を。こちらはUS産だそうです。ん?USのハラミって日本に入ってたっけ?これは知らない間に輸入の規制が変わってたのか、などと人生の課題を増やしてしまうのです。いや、今は喰いましょう。当然の冷凍ハラミですが、アッサリとした旨さ。国産のようにサシを噛まないですがこれはこれで旨いのです。

ミノとてっちゃん旨いです余りにもホルモン系が旨かったので追加します。【上ミノ】と【てっちゃん】お願いします。上ミノは肉厚。七色ホルモンのものとは比べものにならない食感。旨い!これぞミノ!というお味。てっちゃんも脂こそこそいでますが肉厚。ぶりぶりに旨いです。余りの旨さにお代わりしそうになるほど。確かにホルモンは旨いです。

上バラはコスパがよいでは、ということで【上バラ】もいただきましょう。ほう、間にスジを挟んでサシと赤身。じゅじゅっと焼けばまさにアバラの旨味。こりゃあいいわ。はっきり言って気に入りました。白飯を掻き込みたくなるアバラの旨味。お値段も一人前600円(09/2時点)とリーズナブル。これはお値打ちですね。つか本当にご飯が欲しくなる。

赤ツラミも旨いです【赤ツラミ】が余りに旨かったので一人前で追加します。ものを見る限り、あーきっとあそこの屠場だろうなぁとか思うのですが、そこは大人の判断で内緒。やはりこりっこりで旨味がじゅわりの上質赤ツラミ。あれ?そういえば普通のツラミってメニューにないですね。これはこれで珍しい。ではそろそろ〆にかかりましょうか。

タン骨ボイルを塩で喰いたい【タン骨スープ】をお願いします。タン骨。以前ポッサムチプでいただいた部位。これをしっかりとボイルしてスープに。うん、タン骨旨い。しかしスープが濃すぎる。中華系鶏ガラスープと思われるスープ。これはタン骨だけで出汁をとる方が旨いんじゃないかなぁ。まぁその辺りはお店の判断なので何とも言えないですが。今度タン骨を入手して、自分でニンニク系のスープを作りたくなりました。

ということで御馳走様でした。今回はサービス期間中ということでお値段は著しく安くついたのですが、そうでなくてもかなりリーズナブルに利用できそうです。というか、私の一人焼肉に便利そうなお店ですね。立地的にも利用しやすい場所です。これでまた私の行動範囲に良い止まり木が出来ました。止まりすぎてへべれけになるんですけどね。

G7の記者会見がないから別に構わないですが。
そのうち、てつや(酒)とか呼ばれるんでしょうか。

今回のお店:
ホルモンX(エックス)
兵庫県神戸市兵庫区中道通1-3-16
TEL.(078)576-7209

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)