ご近所が呼んでいる「串かつ・串やき 串おやじ」

昨日の続きですが、実は日曜日に「お好み焼 ひかり」で牡蠣のお好み焼とスジのお好み焼、「中畑商店」で串ホルモンと生レバーとビールという楽しい昼食だったのですが書き切れませんでした。しかし安上がりに楽しめるご近所巡り。そして昨夜はまたしても新規開拓。


雰囲気いいですそして土曜日に続いて串カツなのです。いや、串焼きもあるので串の店ですね。お店は一時期流行った懐かしの昭和レトロといった雰囲気。扉を開くとそこは昭和、という訳でもないですが週の初めだけにお店は静かな感じ。取り敢えずテーブル席を陣取って。私はビール、御料人様は烏龍茶で乾杯。さて、どうしましょうか。

ボリューム満点サラダ注文は自分で書き込む伝票方式。ふむふむ。なかなかメニューは豊富です。串焼きの塩・タレは選べるようになってます。御料人様と二人して適当にメニュー選択、お店の方に渡します。まずやってきたのは【トマトサラダ】から。これが、写真では分かりにくいですが結構な量があります。最近生野菜不足気味なのでちょうどいい。

つくねと豚バラで串の方に。まずは焼きものから。【つくね(塩)】と【豚バラ(塩)】です。豚バラはしっかりとした肉の味。旨い。旨いけど塩味が強くて酒がすすみすぎるという罠。そしてつくね。塩つくねは好物。こちらのつくねはちょっとゆるめ。味も上品で大変気に入りました。日本酒が合う感じのつくねですね。旨い旨い。

玉葱と獅子唐揚げ物は。【玉葱】と【獅子唐】。一串70円からのメニューなのですがこれは70円コンビ。獅子唐が思いがけずにでかくて旨い。当然の二度漬け禁止ソースですから最初にたっぷりとくぐらせておきます。無難に旨いソース。使ってるウチに食材の味が乗るのでしょうか。このソースで喰えば何でも旨くなりそう。

アスパラガスと獅子唐そして【ソーセージ】も串カツで。ふふふ。この真っ赤なソーセージの串カツこそが正義。生姜の天ぷらとソーセージの串カツはジャンクな色と絶妙な旨さがたまらない。うー旨い!で串カツの【アスパラガス】。イカダ状のアスパラ。てっきり長いのが一本で出てくるスタイルだと思っていたので意外や意外。

レンコン肉詰め串焼きは【レンコン肉詰め】。一瞬ハンバーグ?と思いましたが、当たらずとも遠からず。レンコンのしゃっきり食感とミンチのジューシーさ、味付けのポン酢でなかなかいいじゃあないですか。串焼きの方の【アスパラガス】もやって来ましたが串がない。またしても意外。そしてマヨネーズ付き。マヨネーズとアスパラ。普通に合いますわね。

アスパラガスを焼くとこうなるそういえばこちらのお店でもタルタルソースをいただけるようでした。今回は牡蠣がなかったのですっかりと忘れていましたが、次回はアスパラなどの野菜に使ってみましょう。【長芋】は串カツ。これが旨いんですよねぇ。長芋なんてイメージとしては和食の食材なのですが、串カツにしてソースにつけるとたまらなく合ってしまう不思議。

長芋とニンニクほくほくラストを〆るのは串カツ【ニンニク】です。御料人様は翌日の仕事に差し障りが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)