年末のご挨拶は大切です「炭火七輪焼肉 糸桜」

焼肉喰った。以前なら我がサイトにおいてよく書かれた文言でした。しかし、ここの所本当に滅多にお目にかかれなくなってきました。決して焼き肉が嫌いになった訳ではなく、何となく機会を逸してしまっているのです。


ナムル盛り合わせということで久しぶりに「糸桜」に行ってきました。年末までに各お店へご挨拶に行きましょうという御料人様の配慮で。二人して。駅から電話を入れて、席を確保してからてくてくと歩いてお店へ。が、何とも珍しい、お客は我々だけ。何でも先日は大盛況だったそうなのですが、この日はすっかりと静かなことになっていたそうです。

生レバー旨いよということで二人で貸切状態。カウンターを陣取って、では旨そうな所からいただきましょうか。何はともあれ御料人様大好きな【本日のナムル盛り合わせ】から。この日はくわい・ちぢみほうれん草・赤レンコンの三種盛り。相変わらず綺麗な盛りつけ。くわいは正月のお節を彷彿とさせつつも実に上品な仕上がり。

ミノとバジルはよく合いますそしてちぢみほうれん草。こちらも火が通り過ぎない程度の見事な加減。味の方は安定の旨さ。そして赤レンコン。こちらはあまり見かけませんねぇ。ほっくりとした歯応えが何とも美味しゅうございます。そして定番は【生レバーの刺身】を。「今日のレバーはいいですよ」とのことなので、ブロック調に厚切りでお願いしました。

本日の塩レバーってのは厚く切った物をざくりと噛むのが快感。当然新鮮で旨い物しかあり得ません。まずは何も味付けせずに。旨い。甘味は控えめな感じかな?と思ったのですがオリーブオイル塩につけるといつもの旨味。なるほど、塩をつけることでレバーの旨味を際だたせるのですね。そして続いては【ミノの冷製バジル仕立て】。

てっちゃんと丸腸の腸コンビさて、本日のお味は如何でしょうか。うん、旨い。素敵。御料人様の意見としてはちょっと塩がきついかな?とのこと。うーん、私的にはあまり気にならないですね。綺麗に盛りつけられたミノをがふがふといただくのです。で、いよいよ焼きものへと突入です。本日のお薦めから【トロてっちゃん】と【ピンクな丸ちょう】を。

ぶりぶりに焼きますてっちゃんは脂がなく肉厚タイプ。とはいえ決して冷凍のかすかすではなく、しっとりと旨いのです。ああー良いなぁ。やっぱりてっちゃん旨ぇわ。丸腸は脂がブリブリ。コイツもしっかりと焼いて表面(本来は腸壁側)がカリッと、内側の脂がじゅわりとしたところで頂きます。旨い。うん、旨い。この脂の甘味が堪らんですよ。

ウワミスジ!旨い!「今日はこれが旨いです。食べてみてください」と頂いたのが【ウワミスジ】。ウデ肉。まるで花開いたかのように綺麗な包丁が入った肉。店長は普段は陽気なお兄ちゃん風にしてますが、こと肉に対しては実に真摯な職人肌。もうね、この肉の仕上がりを見ただけでたまらなく感動するのです。うひょー、ですわ。

ウワミスジ焼くのさコイツを網の上に。タレなので焦げないように気を付けながら、ハサミでじょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)