カレー鍋にインドの風「インド料理 MEHMAAN」

先週の日曜日。ご近所の原酒店忘年会があるということで、すっかり行く気満々だったのに、前日予約を忘れて大失敗。ということで同じくご近所のインド料理「メーマーン」に御料人様と二人で鍋を食べに行ってきました。


おー新メニュー!なぜインド料理店で鍋なのか?実は新メニューとして【インドカレー焼き鍋】が開発されたそうなのです。以前、お店の方と雑談で「カレー鍋ってどう?」みたいな事になって、完成の暁には是非お知らせください!とお願いしたところ金曜日にメールをいただいていたのです。ええ、完成した旨を。ということでカレー鍋。

野菜がてんこ盛り内容はといいますと、茄子、モヤシ、人参、トマト、小松菜、玉葱、南京、椎茸、エノキダケ、ピーマンなどの野菜類。これにインドカレーの定番チキンが加わっております。これらがうずたかく積み上げられたパエリアパン。これを火にかけると鍋になるという仕掛けなのです。ほう、では早速お願いします。テーブルコンロに点火。

火がとおるとしんなりと野菜が多いのであっという間に嵩が減っていきます。最初に見た時には、これで一人前!と驚愕の量でしたが、火が通るに連れて丁度いい感じになって参りました。では喰ってみましょう。ほうほう。カレーはいわゆるインドカレー。ややバターっぽい香りがあるように感じましたが旨いです。ぐっつぐつになった野菜の旨さ。

二人がかりですからあっという間がっつがつ喰っているとあっという間に無くなりました。そりゃそうだ。我が夫婦、最近はいくら食事量を減らしているといってもこの手の鍋を二人で一人前で足りる訳がない。当然ですが、具材を追加投入。お店の方のオススメ通りにご飯とチーズをお願いしました。パエリアパンなのでご飯を入れるといかにもパエリア。

パエリアっぽいカレーで、このカレーパエリア(とかってに命名)がめちゃめちゃ旨いのですわ。鍋の後のオジヤってのが旨いのは日本人なら周知の事実。野菜や肉の旨味が溶け出した出汁でつくるオジヤが不味い訳がない。それのインド版ですわ。大量の野菜からでた水分で作ったスープ状のカレーに放り込まれたご飯。そりゃ旨い。

いつものカレーも旨しそしてチーズとの相性が堪らないですね。私の趣味としては、チーズはダブルをお薦めです。とろーりチーズ入りカレーパエリアに大満足なのです。が。せっかくなので普通に【ホウレン草と豆のカレー】もいただいておきます。ちなみに、前菜代わりに【パパダム】と【ベジタブルサモサ】も喰ったんですけどね。

サモサも野菜いやーそれにしてもこれは嬉しい新メニューです。多分一人で喰っても十分喰い切れそうですし、大人数で具材をドンドン追加しながら喰っても良さそうです。冬限定メニューのようですから、興味のある方は一度食べてみてもいいかも知れません。私は、多分この冬の間に何度か食べると思います。結構はまるお味でした。

ポッサムチプに続き、兵庫駅周辺ではカレー鍋ブームです。
というか、私の周りだけのような気もしますが。

今回のお店:インド料理 MEHMAAN(メーマーン)
兵庫県神戸市兵庫区羽坂通4-2-28
TEL.(078)771-1753

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)