入荷と聞いては仕方がありません「原酒店」

昨日は「大吟醸 大黒正宗」の入荷とお聞きしまして、居ても立っておられずに行って参りました「原酒店」へと。そりゃあ仕方がないでしょう?


いきなりお酒をいただくと酔いすぎるので、まずはどこかで軽く食事を摂ってからと思っていたのです。が、心逸りすぎたのでしょうか、いきなりお店へと。もういいや、酔っぱらっても自宅までは匍匐前進でも帰ることが出来るしね。ということで早速。【大吟醸大黒正宗】を。濁りや色づきもない真っ透明なお酒。

大吟醸!香りははやり大変高いですね。で、お味。なんというか、綺麗なお酒です。透明感のあるお酒。というか、これ以上表現が分からない。とにかくフルーティで美味しい。ちょっと舌にピリッと来るのはお酒が新しいからでしょうか?これからしばらく寝かせるそうなのでその頃にまた頂きましょう。基本的に大吟醸は私には勿体ないお酒です。莫迦舌ですから。

十五!二杯目は【大黒正宗 十五】を。「大吟醸の後に呑むと大変ですよ」といわれつつ呑んでみたら。ああ、なるほど。まるで状態の悪いカップ酒を呑んだみたいな味に感じますわ。いやー、びっくり。さすがは私の莫迦舌です。で、しばらく呑んでましたらいつの間にやらいつのも感覚に戻りました。最初の一口は驚きましたが。

おでんを少々まぁこれだから普段から「味の評価」とかやらないのです。星がいくつだの十段階でいくつだのってのは、常にニュートラルな味覚がないと、体調や直前に飲み食いしたもので変わっちゃいますから。味覚の方が元に戻ったところで【おでん】をいただきました。やはり空きっ腹は危険ということで。すでに呑んでますが大丈夫でしょう。

お燗で!おでんといえば定番のスジとゴボ天。そして最後に【大黒正宗普通酒】を燗で。燗酒大好きなのです。冷えたお酒もいいですが、なんといっても日本酒の醍醐味は燗酒。これをつつーーっと頂いたところで御馳走様でした。これ以上は危険信号。大吟醸につられて普段よりもちょっとだけ呑みすぎですね。

この日入荷ということだったので、どなたか知り合いに会えるかも、と思ってましたら、皆さんこのところお酒控えモードのようで。うーん。まぁ私もそうそう呑みすぎている場合ではないのでちょっと控えめにしておきましょうか。

明日から広島で大暴れの予定ですけどね。
羽目は外しすぎないように気をつけます。

今回のお店:
原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495
2 Comments
  1. 先日は ありがとうございました。
    嗜好性のある お酒ですので、皆さま それぞれ
    の評価を聞かせて頂くと大変 嬉しく思います。
    お酒は口の中で残像が残ります。
    前に呑んだ お酒の味が否が応でも口に残ります。
    そのため色々な味に感じることが
    面白くもあり危険なことでもあります。
    私も その辺を注意深く気にしていたのですが・・・
    ご愛嬌を頂ければ幸いです・・・
    広島では うちの お客さんが お世話になります。
    いつも本当に ありがとうございます。
    心より感謝を込めて
    原酒店 原栄治

  2. >原栄治さん
    色々なお酒をいただけて勉強も出来、大変助かってます。
    もう少し味の分かる大人になりたいと思いますw
    広島では無事合流出来て楽しい時間を過ごせました。
    またお店でご一緒出来ることを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)