風邪には鍋物は万国共通「韓国酒家 チヂミ」

このところ私が風邪を引いていて、それがこの週末に御料人様へ感染した模様。申し訳ない。しばらくは食事も喉を通らない状態だったのですが、ようやく日曜日に食事が摂れるほどに回復したので栄養を付けに行ってきました。


付き出しその壱なかなか行きそびれていた「韓国酒家 チヂミ」へと。焼肉の日の翌週に一人でぶらりと行って以来。おお、二ヶ月ぶりくらいですか。御料人様にいたっては三ヶ月ぶり?ということでご無沙汰しております。本日、御料人様は風邪のことのもあってお酒はやめておくと。で、代わりに私がマッコリを瓶でいただきます。莫迦。

付き出しその弐まずは【付き出し】を。ほう、ラッキョのキムチ。これはほんのり甘くて辛くて実に旨い。ニンニクの芽のキムチも旨いですね。この辺りは実にマッコリによく合います。がふがふと頂きつつ、韓国海苔などぱりぱり。そして白菜のキムチ。ん?これは水キムチですか。酸っぱさが爽やか。これは痛んだ喉に良さそうです。

アゴスジ大好き!そして肉。ほら、やっぱり肉喰わないとね。なんとなく御料人様にあわせて小食気味だったので、ここで肉を喰って取り戻します。つか、私が喰いたいだけだけど。【アゴスジ炒め物】は実に旨い。このこりっとした歯応えとチョジャンの辛味が本当によく合うのです。熱々も旨いですが、案外冷めてからのちょっと固くなったものも好みです。

サムゲタン!旨そう!でこれをモリモリと食いつつ本日のメインメニューの登場ですわ。【サムゲタン】。薬膳でもあり鶏のコラーゲンでもありお粥の優しさ。風邪にはこれが一番効くような気がします。ぐっつぐつに煮え立ったサムゲタンをわしわしと崩して混ぜて頂きます。味の調節用に深漬けのキムチもつけて頂いて。これだけでもマッコリがすすむ。

キムチで辛味をつけますサムゲタン、旨い!堪らんです。しっかりと煮込んだ鶏肉は骨までぽそぽそと喰えてしまう柔らかさ。あうあう、こりゃあ旨いわ。もうね、ナンコツも肉も骨も全部喰えるんだから。そして煮出しきった朝鮮人参も食っちゃいます。まぁここまで煮込むと旨い不味いの域を超えてますね。ひたすら勢いで喰うのです。旨旨。

ケランチムは茶碗蒸し風ご機嫌でばくばくと喰っていたらお店のお姉さんから御料人様に差し入れ。【ケランチム】だそうです。韓国風の茶碗蒸しですね。おーこれはこれは。え?御料人様の分?じーーっと見てたら分けてくれました。愛してます御料人様。これが何と言いますか、オジヤの玉子が固まったところという感じ。こりゃ身体に優しいです。ほっこり。

蒸しホルモンで〆最後にやっぱりホルモンが喰いたくなったので【蒸しホルモン】を頂きました。タケノコ、バサ、ハチノスなどなど。チョジャンや塩でわしわし。これだけでマッコリ三合は呑めますね。いやー大満足。小食活動が続いていたので胃袋の方もやや縮小気味。丁度このくらいが収まりの良い感じの量です。ということで御馳走様でした。

ご近所徘徊で割と兵庫駅近辺をふらついているのですが、最近すっかりとこの店でさえ遠いと感じるようになってしまいました。うーむ。活動範囲がどんどんと狭まってしまいますねぇ。たまには遠出して尺度を広げましょうか。

ということで、週末は西の方へお出かけの予定です。
ほら、今ってあれでしょ?アレのシーズンでしょ?

今回のお店:
韓国酒家 チヂミ
兵庫県神戸市長田区菅原通3-203-6
TEL.(078)511-8068

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)