焼鳥も串カツも大好き「焼とり・酒房 もぐら」

昨夜はオトナノジジョウでメトロ神戸にてお食事。ま、事情ってのが、以前御料人様がお買い物の抽選で当てた5,000円の買い物券の期限が今月中なので使い切らねばならないから。勿体ないですからね。


付き出しということでメトロ神戸の「焼とり・酒房 もぐら」へと。実はこのお店お隣の串カツのお店と同経営だそうで、前回は串カツだったので今回は焼鳥、そんな感じで。まずは【付き出し】で生ビールをちびちびと。さてさて、何をいただこうかしら。ほう、盛り合わせってのがあるんですね。では取り敢えずそれでいきましょうか。

焼鳥の盛り合わせ【大盛り合わせ】は焼鳥の串が10本。皮・ズリ・肝・つくね・ネギ身が二本ずつ。これはなかなかのボリューム。お味の方も美味しい。皮はイマイチでしたがつくねが何とも。単純なつくねではなく鶏肉以外にも練り込んでいるので食感がいい。そしてタレは甘口ながらもくどくなくてスッキリと。好みですね、割と。

野菜盛り合わせ鶏ばかりというのも如何なものかということで【野菜盛り合わせ】もいただきましょうか。こちらは葱・なすび・獅子唐・とうもろこし・椎茸の6本。あ、とうもろこしは二つ入ってました。タレの味が割りと好みなので野菜焼も旨いです。自家製にんにくダレってのがテーブルにあったのでそれをかけると野菜の旨味が増しますね。

腿焼きで、【腿焼き】もいただきます。このお店には地鶏と通常メニューの鶏の二種類があるのですが、腿焼きも二種類。通常の方をお願いしたところ「柔らかい方ですね」と言われました。ふむ。確かに地鶏の方が固いかも知れませんがそんなに変わるのでしょうか?でやって来た腿焼き食べたら柔らかかった。確かにこれは柔らかい方だわ。

ソースでました食べ比べてないから何とも言えませんが、二つも喰うほどの食欲でもないのでやめておきました。その代わり、【串カツの盛り合わせ】をお願いしました。せっかく両方喰えるなら喰います。それが我ら夫婦のジャスティス!なのです。やって来たのは『2度漬お断り』のシールが貼られたソースの入れ物と串カツ。

串カツ旨ー内容の方は海老・キス・ゲソ・アスパラ・うずら玉子・レンコン・牛肉その他。こちらも熱々なので美味しく頂けます。この頃にはすっかりと日本酒に切り替わってましたけれども。日本酒に串カツが合うという不思議を感じつつ、そういえば立ち飲みの串カツに冷や酒は合うよなぁと結論を一人で出したり。ということで御馳走様でした。

最近は焼肉よりも普通に食べることが多すぎるのですが、決して焼肉離れという訳ではないのです。だって、今までが多すぎただけですから。といいつつ、本日は久しぶりに焼肉です。がっつりとあのお店でいただきます。

やっぱり焼肉喰わねばこのサイトの意味がないですから。
そんな理由で喰う訳じゃないですがね。好きだから喰うのです、はい。

今回のお店:
焼とり・酒房 もぐら
兵庫県神戸市中央区中町通4-2-23 メトロこうべ
TEL.(078)351-0668

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)