呑みも呑んだり休日のはしご酒

平和な週末の到来。あまりに平和すぎて御料人様が「やっさんと呑みたい」とのご希望。で、早速鳥頭の人に連絡してみたところ、快諾で昼酒決定。集合は14:30に神戸駅です!うーん、嵐の予感。そして予感は的中なのです。


まずはホルモンからスタートこんにちわー、と駅の改札出たところ、鳥頭の人のお知り合いのKABAさんもご一緒。待ち合わせなのですがちょっと時間があるということでそのまま拉致決定。まずは稲荷市場の「中畑商店」に向かいます。本当は原酒店でガソリン投入というパターンがいいんですが、残念ながら営業は17:00から。ホルモンで腹を満たしてスタートしましょう!まずはビールで乾杯。

マジで旨いレバ刺しで【ホルモン】。えー、すみません。一通りを人数分で。皿に乗りきらなかったので二皿に分けて。いやーやっぱり旨いですわ。これぞ下町のホルモン。最近増えてきた串焼きホルモンは焼鳥のように炭や直火で焼いてますが、この鉄板でじゅーーっと焼くホルモンの魅力は捨てられません。よーし生もいっちゃおう!

センマイも美味【生レバー】をがっつりと。このお店のレバーが失礼ながら佇まいからは信じられない旨さなのです。高級店で食べるレバ刺しに勝るとも劣らず、というよりもほぼ完勝といっても過言ではない。鮮度も旨味も申し分なし。これだけのレバ刺をえ?というお値段でいただける幸せ。そりゃあ昼間っから酔っぱらうというのものですわ。

さらに【生センマイ】を摘んで。このあたりでKABAさんは待ち合わせ時間ということでお別れ。また会う日まで!Au revoir。あ、センマイも旨いです。何のかんので一時間ほどマッタリと呑んで御馳走様でした。これだけ楽しんで一人あたり1.5英世でお釣りが。うう、リーズナブル。

中落ち旨い二軒目は新開地「世界長」にてかーるく一杯。なみなみと注がれた清酒世界長。これをお口の方からお迎えに。あー昼間の日本酒は禁断の旨さ。そして肴を選んで頂きます。このお店は鳥頭の人のホームですから全てお任せ。まずは【鮪の中落ち】を。うは、これは旨そう。果たして旨かった。鮪の赤身の旨味。

この串も素晴らしいそのまんま鉄火巻きでいただきたかったのですが、そんな贅沢いいません。立ち飲みはさらっといただくのが粋というもの。さらに【鮪串焼き】をいただきましょう。うっすらと塩味、山葵がべったり。これがまぁ旨いんですわ。先ほどのホルモンとはまた違った旨さ。赤身の魚の美しいまでの清らかさ。あー、こういう焼きものが喰いたかった!

いやー大満足。やはり軽くいただけるのが立ち飲みの醍醐味。このお店でMSHIBATAさんの新刊情報など教えて頂いたりしながら御馳走様でした。さて、お次は?

めにゅー!実は以前からちょっと気になるお店がありまして。常連さんたちの間では絶賛されているのですが、誰一人としてお店の詳細をblogなどで書いていないというお店。これは気になる。そこでその一端を担っている鳥頭の人に連れて行って頂きました。場所は花隈。最初の店からどんどんと東へと移動なのです。

泡泡旨いお店に入って事情が分かりました。小さなお店。そして素晴らしいメニュー。暖かいお出迎え。あー、こりゃあ内緒にする訳だわ。ということで私のような一見が情報漏洩しては申し訳ないので詳細はなしで。いただいたメニューをご紹介。まずはスパークリング。【グリーンポイント】で乾杯。やはり旨いお酒です。

ほとんど御料人様の獲物そして【フランスパンとアンチョビのディップ】を肴に。あーこれはよいです。フランスパンも旨いしアンチョビが実によく合う。塩とオリーブオイルはパンにからめると果てしなくワインがすすんでしまいますねぇ。と、なぜか御料人様がいたくお気に入りでがっつがつと。あーじゃあ私は別のメニューをお願いしましょう。

このカレーは値打ちもの【ぷちカレーライス】をば。う、これ、堪らん。カレー心がぶっちぶちに刺激される旨さ。大きさもプチというにふさわしい小さな器。これは私が独り占め…したかったのですが、横からお二人につつかれちゃいました。うん、次回は一人で来てゆっくり食おう、二つ喰おう。そう誓うほどの旨さだったのですわ。うひゃ。

どぶはにごり酒カレーの付け合わせにパイン・ラッキョ・福神漬け。これがまた嬉しい。これだけで一杯呑めてしまう。鳥頭の人にはこれを与えておきました。そしてメニューの中でも無駄に気になっていた【生酛のどぶ】を頂きます。うん、にごり酒。なんでワインバーで日本酒呑んでいるのか欲分からんですが美味しいから大丈夫。

オリーブ♪そして【オリーブ小皿盛り】で最後に赤ワインをいただいて。いやー満足。ここは是非とも通いたくなるお店ですね。隠れ家にしたいお店というのがよく分かります。きっとまた来ます!と強く強く誓いつつどうも御馳走様でした。さて。では次のお店を目指しましょうか。えーと。一行はさらに東へと向かうことが決定しました。

次に目指すのは元町は南京町にあるお店。別口の呑み会の方など誘って合流しましょうか、とか言っていたのですがなかなか人数のこともあって断念。残念無念。でそのまま三人で。

チーズがとろりちょっと路地の「La trip」へと。あーここなら人数多くても大丈夫だったね。ま、いいや。またしても三人で呑み始めます。まずは白ワインで乾杯。ちなみにこの辺りからどんな酒をどのくらい呑んだかはよく分かっていません。既に時間は20:00になろうとしています。つまりは五時間以上呑み続けているのです。

野菜食べたよ当然のように【カマンベールの串カツ】や【野菜の串カツ】などをがっつりと頂く訳ですよ。あのね、確かに一件のお店では量は喰っていませんよ。でもこれだけ食い続けたら駄目でしょう?ねぇ御料人様…あ、喰ってるわ。まるで動じることなく喜々として喰ってるわ。ま、いいか!ということで私もリミッター解除。

旨かったけどよく分からん多分【テリーヌ】をいただいてワインも。えーと。マジでわからんです。辛うじてデジカメによる記録だけが頼りですが、それすらも手ブレなどで…。ま、美味しかったということで。いやーすっかりと酔っ払い。泥酔していないことだけが最後の砦。これ以上、このお店は危険という判断のもと、次のお店へ向かいます。

つか、まだ行くのかよ。今回本来でしたら口開けに行く予定だった「原酒店」へと閉店ギリギリですが一杯だけ呑ませて頂こうと。

お味見ー!ええ、ついたのは見事に閉店ぎりぎり。というか多分閉店時間だったかも。そんな我々を快くお迎えくださるご店主。すみません。で、是非お味見をと頂いたのが【大黒正宗 十五】という翌日発売予
定のお酒。えーー、いいんですか?いただきます。私にはよく分からないのですが、蔵として初の試みの加水して熟成というお酒だそうで。

ラベルカッコイイ!いただきます。うん、美味しい。でも既に呑み過ぎ警報の私では微妙なお味までは計りかねます。これは是非ともまた呑みに来させて頂きます。この後も顔見知りの方がいらっしゃったので大いに盛り上がりまして、御方の滞在地に遊びに行く際にはご連絡させて頂きますと固く握手。その節にはよろしくお願いいたします。

で、さすがに時間も遅くなったので引き上げましょう。どうも遅くまでありがとうございました。御馳走様です。と、このまま帰れば何と言うことはなく終わるのに。莫迦。私は莫迦。そのまんま「ポッサムチプ」へとするーっと。

お寿司LOVEもうね、自分がダメニンゲンだということは重々承知してますがね。すみません、焼きませんので生とマッコリお願いします。まずは【にぎり寿司】から。つか、詳しい内容なんて覚えてないよ。酔っ払い。この時点で六軒目。延々と8時間近く呑み続け。まともにものを覚えている方が不思議。でまぁ頂きます。多分旨かった。

迫力の盛り合わせそして【生盛り合わせ】が。えーと。既に鳥頭の人は地蔵と化しています。私も何だか訳分からない。それでも喰ってたみたいです。御料人様によれば喰っていたみたいです。へへへ。もうね、いい加減にお店に迷惑かけないようにせねばなりません。大人なんだから。ダメニンゲンだけど大人なんだから。

ツラミのカルパッチョかなぁ?最後に写真で見る限りは【ツラミ】だと思われるものが写って、そこで終わっていますのできっとここで力尽きたか帰ったのでしょうね。まるで覚えておりませんが。お金払ったかどうかも覚えてないです。御料人様がいたのできっと大丈夫だとは思いますが、万一なにか不備を起こしていた場合はご連絡ください、お店各位。

ということでべろんべろんでご帰宅。鳥頭の人、本日はお付き合いありがとうございました。また機会があれば無茶をしましょうね!

日曜日は完璧宿酔と風邪のぶり返しで寝込んでおりました。
そういえばここ二週ほどジムで走っていませんわ。

今回のお店:
ホルモン 中畑商店
兵庫県神戸市兵庫区東出町3-21-2
TEL.(078)681-9598

世界長新開地直売所
兵庫県神戸市兵庫区新開地3-4-29
TEL.(078)575-4757

※花隈のお店は自粛

La trip ラ トリップ
神戸市中央区元町通1-4-12
TEL/FAX 078-332-1282

原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495

焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

3 comments to “呑みも呑んだり休日のはしご酒”
  1. 先日は ありがとうございました。
    また ゆっくり呑みにいらして下さいね。
    季節の変わり目です。
    くれぐれも お体には ご自愛下さいね。

  2. 6軒で8時間以上ですか、休日とはいえ凄まじいですね。
    〆がポッサムチプですか。
    花隈のお店が気になります。
    いつの日か情報解禁してくださいね。
    こちらのブログで紹介された焼肉屋さんを現在楽しんでいます。
    また、見に来ます。

  3. >原栄治さん
    遅掛けにすみませんでした。
    またじっくりと呑ませて頂きます!
    風邪はだいぶよくなりましたw
    >油すましさん
    〆の頃にはほとんど死人でしたw
    呑みすぎたので翌日は強制休肝日です。
    花隈のお店、そのうちにw
    またよろしくおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)