そぼ降る雨でもご近所巡り「赤とんぼ、原酒店」

昨夜も仕事で外食の御料人様から放流のお許し。とはいえそんなにガッツリと喰いたい気分でもなかったので、またしてもご近所巡りの旅に。


外観!何となく韓国料理かなぁ、と考えていたのですが、喰いたいメニューがサムゲタンやスンドゥブチゲなどの鍋系。一人でそんなに喰えない気分。で、新規開拓に駅を東へ向かってみます。以前から気になっていたお店「居酒BAR 赤とんぼ」へと。ハイネケンの看板に吸い寄せられるようにコンバンワ。

付き出しコの字型のカウンターには洋酒や中国酒。あー、カクテルなんかもあるんですね。まずは生ビールを。【付き出し】の魚の煮付け。ブリ?ハマチ?うん、美味しいです。メニューはと見てみれば、ほうほう、刺身なんかも結構あるんですねぇ。あ、【牛すじの煮込】をお願いします。ここはほら、牛喰っときましょうよ、と。

牛スジ。そろそろ家でも煮込もうかしっかり味の煮込みは旨い。これを肴にビールは幸せ。やっぱりスジコンは神戸の味だわ。お出汁たっぷりの煮込み風。七味でも大量にぶっかけようかとも思ったのですが、しっかりと鷹の爪で辛味もあるのでそのままで。ちょっとご飯が欲しくなったのは仕方のないところ。さて、次は…【自家製餃子】いってみよう!

餃子は完全食小ぶりな餃子はニンニクしっかり。こういう焼餃子は好きですよ、ええ。これで味噌ダレがあればいうこと無しですが、そこまでわがままはいいません。で、せっかくの餃子なので、すみません紹興酒ありますか?「はい」と出されたのは塩胡椒。いや、滑舌悪くてすみません、紹興酒を。あ、無いですか。じゃあ生お代わりで。

とまぁ、ビール二杯で軽くいただいて御馳走様でした。三十分ほどの滞在でお店を出ました。メニューも多いし、一人でご飯にはいいお店ですね。またゆっくりと呑みに来ましょう。

つい落ち着いてしまいますこのまま帰れば可愛いのですが、せっかくなので日本酒燗でいただきたくなりまして。いつものように「原酒店」へと。ま、知った顔があったりした訳ですが。いやいや、お久しぶり。今日はまた偶然ですねぇ、などとご挨拶。どうやらすっかりと出来上がっていらっしゃる方も。私の方は、いつものように燗酒の小さいのを二杯ほどいただいて、閉店時間になりましたのでこの辺りで御馳走様。

独り酒のパターンが大体決まりつつありますねぇ。ご近所でちょっと摘んでちょっと呑ませて頂く。こんななんということのない幸せが楽しいのです。

当然、御料人様と二人で食べ歩く幸せも捨てがたいですが。
要は旨いものが喰えればそれでいい、と。

今回のお店:
居酒BAR 赤とんぼ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通5−3
TEL.(078)576-5275

原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)