独り酒も近所で「一英、原酒店」

御料人様が仕事先の方と会食ということで私は放流。さて、どうしましょうかという月曜日。困ったことに焼肉店は定休日が多い月曜日。休んでいる店が多いと必然的に開店しているお店も混んでいる。ということで焼肉はパス。


付き出しも旨いです体調も芳しくなかったので地元でお食事。「居酒屋 一英」へと。このお店、実は我が家のお気に入りなのです。何といっても料理が旨い。まぁそれは大切な事なのですがそれプラスでメニューが豊富。中華・韓国料理というメジャーなものもありますが、プーパッポンやパッタイ、ポキやナシゴレン、もうどこの料理だか分からない。

酢ガキ大好きそして普通に刺身なんかもあるのでちょっと夜御飯には大変重宝しています。付き出しの【レンコンのサラダ】をビールでいただきつつ、さて、何お願いしましょうか。お、【酢ガキ】ですかまずはそれを。ブリッとした酢ガキ。あーこの冬の初酢ガキだわ。旨!ポン酢と紅葉おろしが堪らんですわ。ちまちまと摘みつつ。

あれ?イカフェ久しぶり最近お見限りの【イカフェ】もいっちゃいましょう。韓国のわっさり野菜ではなく、イカ刺しのピリ辛風。辛さもおとなしいのでこれはアレですよ、日本酒が欲しくなるのは当然。すみません、冷酒くださいな。先ほどの酢ガキとイカフェをつまみに日本酒。うふふ。燗酒でも良かったのですが、この後、日本酒は別にいただくつもりなので。

どて焼きも上品なお味ふと隣を見ると、大柄な白人の外人さん。えーと、神無月も半ばを随分と過ぎているのにアロハシャツ一枚。東南アジアっぽい飾り付けの店内には良く似合ってますけどね。おっと、そうこうしているところへ先ほどお願いしていた【牛スジのどて焼き】が。ぱらりとかかった一味がぴりっと、味噌の甘味とマッチしておりますねぇ。

いやいや、これは旨かった。最近は喰いすぎが多いのでこの辺りをマッタリと摘んで御馳走様でした。独りでカウンターってのが気楽で良いお店です。ちなみに私の後ろの席では若きサラリーマンたちの合コンも盛り上がっておりましたが。

銚釐でお燗の大黒正宗さて。本日のもう一軒のお目当ては「原酒店」での熱燗。ちょっと風っぽい症状が治まらないので、玉子酒代わりの熱燗をいただきに。この日はクライマックスシーズンの阪神中日戦。あー、まぁ結果はアレでしたが選手の皆様、監督さんお疲れ様でした。私はのんびりお酒をいただきます。と小さなグラスで二杯ほどいただいてこのあたりで。

いやー、やっぱり近所にマッタリと出来る場所があるというのは幸せの極みですね。てろてろと歩いて5分ほどの我が家へは、そろそろなくなるんじゃないかと心配な【筋肉さんま】をお土産に。我が家の常備食料ですからね。

外で飲み歩くのでなかなか無くなりませんけどね。
たまに引き篭もりたい休日には重宝します。美味しいし。

今回のお店:
居酒屋「一英」
神戸市兵庫区駅前通

原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)