HAWAII便り’08 常夏の思い出を胸に懐かしき大地に立つ

いよいよ楽しかったパラダイス生活も終わりを迎えます。一週間、実に命の洗濯をさせていただきました。ここからはひたすら移動となります。今回からは、ワイキキ泊をやめましたので、ローカル線から国際線へ乗り継いで日本へ。


御料人様はフルーツ中心でした本当はホテルからのお見送りイベントなどあるそうなのですが、シャトルバスの都合で残念ながら参加出来ず。それでもきっちりと朝食ビュッフェはこなしておきます。今回こそ、本当に量を控えに控えて。ポテトとコンビーフは外しませんが。そしてクロワッサン。最後のPOGで御馳走様。そしてさようならKaanapali Beach Hotel。

到着日に予約して、更に御料人様の尽力により出発時間をギリギリまで遅くして、シャトルバスは出発。というか、三時間も時間潰せないよ、空港で。そんな風に思っていたのですが、実際に空港に着いてみるとチェックインカウンターがめちゃ混み。アロハ航空が無くなって、ハワイアン航空だけになってしまったので大変なことになっている模様です。

スポーツバーっぽいお店とはいえ、30分ほどで無事にチェックイン。やっぱり時間を持て余す。こういう場合は速やかにビールを呑むのが得策です。マウイ島最後のビールを楽しみます。空港内にあります「Sammy’s BEACH BAR & GRILL」にて。なかなか素敵な店構え。カウンターで呑んでも良かったのですが、せっかくだからと広々と。

最後のビール...注文は【バドワイザー】と【LONG BOARD ISLAND LAGER】を一つずつ。見た目はそんなに変わらないですが、呑んでみたら明らかに違う。いかにも発泡酒っぽいバドワイザーに対して、軽めながらもビールの苦みはロングボード。機嫌良く飲み干して、Honolulu空港に向けての移動です。

今回、なぜかエコノミーの一番前の席。なのですぐ前のファーストクラスが丸見え。ほー、あちらは酒やつまみがあるんですか。へー。とはいえわずか30分のフライト。POGを飲むのも大変なのにねぇ。そしてファーストクラスよりも足下広々な最前列。いやー、楽しいなぁ。

さようならマウイ島、また会う日までで、あっという間にマウイ島からオアフ島へ。この後、出口を間違ってうろうろしたのですが、それもまた旅の思い出。わりと楽しんでしまいました。そしてラウンジでビール呑んだり時間を潰していよいよ搭乗時間が近付いてくるのです。あー、本当に日本へと帰るのですね。このまま時間が止まればいいのになー。あ、空港で足止めはいやだわ。

ウェルカムシャンパン実は今回、帰りの飛行機最前列をお願いしていたのです。これがまぁ足下広々。ハワイアン航空も最前列広かったですがその比ではありませんね。ベルトを締めると前の物入れに全く手が届かない。つか、乗客に配る新聞が我らの目の前に置いてあるくらい広い。嬉しい限りです。そしてウェルカムシャンパンで乾杯。最後のフライトの無事を祈ります。

前菜といわれればワインですで、いきなり食事。【前菜】だそうです。ミックスナッツ、ロブスター・マルサーラ・スプレッドのミニトースト、スモークダックとオレンジマーマレードのカナッペ。へー、すげぇ豪勢な名前。実際旨かったんですが。スモークダックめちゃ旨。思わず赤ワインいただいちゃいましたわ。飲まずにおれる訳がないじゃないですか。

フィレ肉が旨すぎ!で続いて【ディナー】です。機内食の勢いが止まらない。ビーフorフィッシュ?なのですが、いつもなら二人で違うメニューにするところ。しかし、今回はやめておきました。絶対に駄目であろうと思われるメニューだったから。内容はあえていいませんが。そんな訳で二人とも肉。この際だから肉で〆まくりましょう。

うひょーー!肉!牛フィレ肉のガーリック・フェタチーズクラストがけ、マッシュスウィートポテトとブロッコリー。そしてサラダはサウザンアイランド。基本は押さえます。肉。フィレ肉。今回一つ分かったことは、やはりフィレ肉はこういう食べ方が正解。冷めても固くなりにくい肉質は、機内食やお弁当などに最適ですね。脂も少なくぎとぎとしないし。

幸せアイスクリームそして味付けは実に美味しく頂けました。これはお値打ち物。マッシュポテトとマッシュパンプキンも美味しい。コッペパンがそのまんまなのも嬉し楽しい。機内食のバターが大好物なのでこちらも完食。なんであの妙に固いバターがこんなに旨く感じるのでしょうか。そうこうしているうちに【デザート】が。フルーツとアイスクリームを選べとな?

御料人様はフルーツんなもの、アイスクリームに決まっておりますわ。旨!冷たくて旨!チョコが素敵に旨い旨い。こってりとしたアイスと赤ワインが必要以上によく合います。御料人様はフルーツを選択してましたが、私的には最後の最後まで高カロリーでおしますよ!すっかりと大満足で御馳走様でした。いやーいきなりの旨いもん攻勢にたじたじでしたが、しばらくはお休みを。

手元の液晶で映画など見ながら軽く睡眠。二時間も寝ればすっかりと元気。いや、本当に元気なのかは甚だ疑問ではあるのですが、それなりに休んで。そして、日本はどんどんと近付いてきやがるのです。いいのに、もっとゆっくりしてくれても。

またしても食事。そしてまたしてもフィレ肉後2時間も到着する頃に最後のお食事が。到着時間が日本時間で18:00くらい。一応世間では夕飯時。仮眠をとる前にディナーを食ったのですが、食事といわれれば機嫌良くいただきますよ。そして今回はビーフorチキン?私は初志貫徹、牛!牛を所望いたし候!【イタリア風牛フィレ肉のガーりっっくアイオリ添え、帆立貝の燻製、チェリートマトとオリーブのサラダ、地中海風スクスク添え】と何とも大仰なメニュー。

肉の量が少ないぞ!牛ヒレやっぱり旨いわ。ガーリックアイオリってのが実によく合ってます。ほたての燻製はキ○スクなんかでよく売っている真空パックの酒の肴風でしたがそれはそれで旨い。問題はトマトとクスクスです。トマトとオリーブのサラダ。オリーブいらない。トマトに塩だけで良いよ。クスクスはフォークで喰う代物じゃないね、喰いづらいです。

御料人様のキッシュとソーセージ旨かったで横を見れば、御料人様は【ホウレン草のキッシュ、赤ジャガイモのローストとチキン・アップル・ソーセージ】というなんとも旨そうな。実際キッシュ、旨かった。どうやら、こと機内食に関しては、御料人様と違うメニューを選択してもろくな事にならないと判明。次回からは元気のない時には同じメニューにすることにしましょう。

甘い物が旨いのですそして最後にチョコレートを【GHIRARDELLI】のミルクチョコ。うは、旨いわ。マジ旨い。てなことをいっているところでとうとう着陸。無事に到着なのです。楽しかった旅行もこれで終了。とはいえ家に帰り着くまでが旅行。まだハワイにいるのと同じなのです。ええ、雨降ってますけどね。出発は台風、帰国は雨という素敵さ。

このあとは全く何も問題なく自宅まで。もう本当に何事もなく。あまりにも何事もなくて拍子抜けするほどですわ。ともあれお疲れ様でした。洗濯物を大量に処理しながら日本のビールで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)