HAWAII便り’08 二日目は歩くことからはじめます

さて、ハワイ滞在二日目の朝。この日はホテルのイベントで朝食時になにやらあるそうです。ということで割と早めに起き出しました。というか、時差の関係なのかあまり眠れずに朝を迎えたという方が正しいのかも知れませんが。


絵はがきのような風景ホテルの部屋から見える景色は実に美しい朝の清々しい空気と、どこまでも抜けるような空の蒼さと海の深い色が南国へとやって来た実感がひしひしと。やはり最初の朝が一番感動するなぁ。などと感慨深く突っ立てる場合ではない。イベントに間に合うようにとっとと朝の身支度をして会場へと向かうのです。

歓迎の合唱まずはテーブルに案内されて。同席したのはオーストラリアからの家族連れ御一行。そうです、考えてみればここはハワイ。世界有数の南国リゾート。色々な国から心癒すために訪れているのは当然ですね。何となく、みんなアメリカ人のような気がしていましたが。子供の頃の外国人が全てアメリカ人だと思っていたように。

朝食ビュッフェでまぁ、歌とマジック、その他いろいろなイベントを見ながら【朝食ビュッフェ】を頂きます。パンケーキだのベーコンだのと一緒に、昨夜引き分け試合になってしまったポテトは当然いただきます。ええ、昨夜の遺恨試合の再開です。つか、これがガーリックが効いて実に旨いのですわ。思わずお代わりしそうになるほどの旨さ。

フルーツも食べたよ(ちょっとだけ)御料人様はフルーツを中心に。というか、適当に二人で分けながら喰ってたんですけどね。で、その間にもイベントは続くのです。その内ビンゴ大会が始まって、なんと御料人様が大当たり。ホテルのバーでのドリンク券を頂いてしまいました。うーむ。やはりヒゴロノオコナイは大切なのだなぁと実感です。

さてさて。御陽気な朝食会も終わりまして、いよいよ本格的にハワイの日々が始まります。我ら夫婦の定番としまして、初日の夕食をホテルのレストランで食べる、というのと同じように、二日目は自らの足で街中を散策し尽くす、というのがあります。ええ、本日はKaanapaliからずずーーーっと歩いてLahainaの繁華街までの片道6〜7kmを歩きます。

さとうきび列車とすれ違うなんでリゾート地でこんなに歩くのか。賢明な諸兄にはお判りかと思いますが、ハワイアンの料理は基本的に量が多い。それをがっつりと喰う上に朝っぱらから酒を呑み続けるという暮らしです。間違いなく太ります。なので歩いて歩いて少しでもカロリーの消費をする必要があるのです。そして満腹な胃袋を軽くする必要も。

一般家庭の軒下にバナナでまぁ歩き倒します。そして歩きながら翌日以降の狩り場(レストラン)を物色するのです。インターネットや現地のフリーペーパーなどで仕入れた情報を、足を使って確認していきます。お?この店は旨いかも知れない、うーんここはちょっと避けておこう、などなど。そんな下調べなどしながら今回の目的のお店へと到着。

この建物の二階がCoolCatCafeですその名も「Cool Cat Cafe (クール・キャット・カフェ)」。いいね、素敵だね。お店はフロントストリートに面した二階。街と海を見下ろすベストなロケーション。しかも一番見晴らしの良い窓際(窓はないけど)なのです。今回はあらゆる意味でタイミングが良いようで、丁度席が空いたところに入店した模様。

マイタイに傘は定番お昼時のこのお店、結構お客さんは入ってますが、回転がいいみたいですね。で飲物から。当然酒です。私は【バドワイザー】、御料人様は【マイタイ】というハワイのお昼の定番。まずは無事に二日目のお昼を迎えられたことを乾杯。真っ昼間、太陽が燦々と差すオープンテラスで酒をかっ喰らうという開放感。それだけで幸せ。

ボギーバーガーで食事の方。私の方はお店に入る前から決めてました【Bogy Burger(ボギー・バーガー)】を。ベーコン、チーズ、トマト、レタス、ピクルス、マウイオニオンをマヨネーズとサウザンド・アイランド・ドレッシングで、とてもボリュームのあるパテと共にいただくハンバーガー。あーここまで書いただけでもう一度喰いたくなる!

素晴らしいボリュームコイツをですね、大口開けてガッツリといただくのです。もうね中身がぼろぼろ落ちようがお構いなしにガッツリと、旨、旨、旨ーーーーー!これこれこれ!これが喰いたかったのです。ハワイのがっつりチーズバーガー!ステーキも旨いが、このチーズバーガーが夢に出るほどなのですよ、心が欲しているのです。

ラバンババーガー、舌を噛みそうな名前御料人様御注文は【La Bamba Burger(ラバンババーガー)】というチリビーンズがどっぷりとかかったバーガー。これも旨いのです。チリの辛さが足りないことには不満が残りますが、それがハワイスタイルというなら甘んじて受け入れましょう。こちらのパテも既にパンで挟むことは想定されていないボリューム。そして旨い!堪らんぜ!

大量だけど旨いポテト、完食!昨夜、今朝に続いて、やはりポテトを注文。しかもハーフではなくレギュラーで。わはははは当然大盛りですわ。とうとう因縁のポテトとの第三ラウンドの開始ですまずは軽く味見。ん?カイエンペッパーがぴりっと効いて実に旨い。軽くガーリックの味も絶妙。これは、いける!ええ、確信しましたね。というか、ポテトを摘む手が止まらない。

メニューはいかにもアメコミ風わしわしわしわし…。旨すぎる。思わずもう一つ注文してお持ち帰りしたくなるほどの旨さ。もうね、圧勝。いやー旨かった。御馳走様でした。さすがにお持ち帰りで追加注文はしませんでしたが。チーズバーガーとポテトとバドワイザーの相性は異常ですね。もう毎日でも大丈夫。いくらでも喰えますわん。

とまぁ昼からきっちりと旨いモン頂きまして、いったんホテルへと帰りましょうか。KaanapaliとLahainaの中間にあるLahaina Cannery Mallまでもどってマウイバスに乗り込みます。このバスが街中を巡回しているのですが、端から端まで30分ほどの距離、どこまで乗っても1ドルという素敵バス。上野なんかにある100円バスのイメージ。

美しい夕日ホテルに戻って、沈みゆく夕日をラナイから眺めつつ、さて、晩飯は如何致しましょうか。ぐるーーっと廻って帰ってきたので本日は遠出する意欲が無くなってしまいました。仕方がないので本日もホテル内で食事いたしましょう。先日のTIKI Terraceと併設の「TIKI Grill」の方へ行きましょう、そうしましょう。

無料のドリンク!そういえば朝当たったドリンク券はここで使えるのです。早速使ってしまいましょう。せっかくなので二人してトロピカルドリンク。私は【マイタイ】、御料人様は【ダイキリ】。まずは乾杯。あータダ酒は旨いなぁ。相変わらずマイタイのアルコール度
数は非常に高めに設定ですね。さて、では食事の方を。つか、昼間のバーガーが旨かったので引き続きここでも。

この写真しか撮ってなかったチーズバーガー【チーズバーガー】をがっつりと。しっかりボリュームは当然。チェダーチーズもいいお味。こちらは特別旨いというよりは、本当にオーソドックスなチーズバーガー。しみじみと美味しくいただきます。こう、なんていうか劇的な旨さというよりは昨日に引き続き、フラやハワイアンミュージックを聴きながらのんびり食べるハンバーガー。

タイチキンラップ御料人様はといえば【タイチキンラップ】というメニュー。こちらも美味しかったそうです。そうです、というのは今回味見するのをすっかりと忘れていたから。あのね、基本的にこの時間帯(20:00〜21:00くらい)は非常に眠いのです。時差のせいでしょうかよく分かりませんが物凄くふわふわとご機嫌。

これも完食のフライドポテトなのでいろいろとミスが多いのです。だからという訳ではないですが、フライドポテトを注文しました。ええ、勝負です。こちらのポテト、そこそこ量は多いのですが、それよりも問題は化調の強さ。日本にもある某ファーストフードのお店とよく似たお味。一口二口は気にならないですが、喰っているウチに段々と…。ま、完食ですけどね。

ポテトに対する一服の清涼剤コールスローいやー本日は思ったよりも量を喰いませんでしたね。基本がチーズバーガーとポテトという事になりました。それでも日本のハンバーガーの数倍のボリュームとポテトの量ですからカロリー的にはかなりのものだと思います。ということで御馳走様でした。あとはお部屋でマッタリとバドワイザーでも呑むことにしましょう。

ビーフジャーキー旨い!で、買い置きしていたジャーキーが登場する訳です。これが、アータ久しぶりのビーフジャーキーじゃありませんかね。今や日本でお目にかかれないアメリカ製のジャーキー。一年ぶりの再開にガッツリと喰ってみると、あれ?なんか旨くなってない?というかがちがちに干し肉だった以前に比べて食べやすくそして旨いのです。

いやいや参りました。知らぬ間にジャーキーが進化していたなんて。ついつい喰いすぎてしまって喉が渇き、余計にバドワイザーを呑みすぎてしまいましたが、本日はここまでということで。明日という日も明るい日であることを祈りつつ、本日はオヤスミナサイ。

そういえばとうとう一日中ステーキ喰ってなかったような…。
さすがに無茶食いしていないので胃袋の方は穏やかでした。

今回のお店:
Hotel Buffet
2525 Kaanapali Pkwy, Lahaina, HI 96761, United States
TEL.(808) 661-0011

Cool Cat cafe
658 Front Street, Lahaina, HI, USA, 96761
TEL.(808)667-0908

Tiki Grill & Bar
2525 Kaanapali Pkwy, Lahaina, HI 96761, United States
TEL.(808) 661-0011

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)