焼肉の日’08乱舞の宴篇

さて、明けて三十日は土曜日。ということでまたしてもお昼からの行動に。所用でちょっと遅れたためにお店で待ち合わせすべく、こまつ隊長とムーチョさんに東京組の先導をお任せして直接お店の方に行って頂きました。


稲荷市場からスタートまずは一軒目。稲荷市場の「中畑商店」で串ホルモンから。私が到着する頃には既に二杯目の生ビールに突入しているところ。遅ればせながら乾杯をして本日もよろしくお願いいたします。まだまだ先は長いですから串をいただきながら生ビールでマッタリと。本当なら午前十時スタートなどと思っていましたが、このくらいがちょうどいいですね。

お店の中から機嫌良く飲み食いしているのですが、実はお店に入りきれずに一部のメンバーは商店街の通路で呑んでおりました。とそこへ御犬様登場。お店の中へ入ろうとするので止めていましたら、どうやらこのお店の常連さんみたいでした。近所で飼われているらしいのですが、自由気ままに商店街を廻っているそうです。

待ってます、ゆきちゃん軽く芸をして肉をいただいて、隣のお好み焼店の前でもしばらく座って待ってましたがさすがに昼時の繁盛時ですから、諦めてご帰宅されました。小一時間ほどのんびりとした時間を過ごしていたのですが、そろそろ移動しましょうか。東京組の希望である「お好み焼」をどこで食べようか?と相談していたところ素敵な提案が。

初訪問「隣で訊いてきてあげる」と中畑商店のお母さんがわざわざ空き具合の確認に行って下さいました。ちょっと待ってくれれば大丈夫、とのことでいきなり全員は入れないので順次お店の方へ。お好み焼の「ひかり」へと。実は以前から一度は来てみたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれなかったお店。東京組よりも私の方が嬉しかったり。

これが名物海苔巻き無事にお店に入れまして、しばらく後にカウンターで。私は名物の【海苔巻き】をお願いして、ムーチョさんの【貝そば】とトレードしながらビールで乾杯。おー、これが海苔巻きですか!お好み焼を寿司用の焼き海苔で巻いて。まさに海苔巻き。いただきます。うん、旨い。これはなかなか素敵なメニューですねぇ。

貝そばも旨かった!そして貝そば。これも酒の肴に実にいい感じ。ちょいと辛めのソースを垂らして青海苔でいただけば至福の旨さ。東京組も満足頂けたようで何よりです。さて、なかなか回転のイイお店ですから早々長居も出来ません。そろそろ次のお店へと移動しましょうか。東京組の次の希望は餃子。なるほど、では元町方面へ移動しましょう。

とても魅力的な稲荷市場真っ直ぐ向かえば大した時間はかかりませんが、如何せん串ホルモンとお好み焼きで満たした胃袋を少しは消化の方向へと持っていかねば。そんなわけで元町の高架下を経由してのんびりと移動。途中買い物などしながら一時間ほどで目的のお店まで。今回の餃子はムーチョさん御用達の「ぼんてん」と決まりました。

ぼんてんの餃子八人で十二人前の餃子を摘みつつ、ビールをいただいてご機嫌。ご店主のテンションもご機嫌。すっかりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。で、一旦東京組はホテルへ戻るとのことなので私もご一緒してちょっと休息。まー結構歩いてますからね。さて。そろそろ時間も近付いてき

2 comments to “焼肉の日’08乱舞の宴篇”
  1. こんばんは。今日、やっとポッサムチプの罠から解き放たれた感があったのですが、、、、また、お肉オンパレード。
    男と女のお肉真剣勝負!! 天晴!!
    先週、ポッサムチプの焼肉食べて体重減りました。
    あんなに食べたのに。。。。恐るべし、たんぱく質。
    不思議です。(笑)

  2. >おやよさん
    人間の限界に挑戦した三日間でした(笑)
    炭水化物よりは太らないのかも知れませんよ?
    あ、餃子とお好み焼きが(笑)

Comments are closed.