焼肉の日’08狂乱の宴篇

今年も焼肉の日がやってきました。8月29日で焼肉の日。全国焼肉協会が制定した正式なイベント日。そんな素敵イベントは毎年恒例に決まっております。ええ、今年もはじけて参りました。大騒ぎの日々のスタートです。


今回はどのくらい大騒ぎかというと、29日の昼からスタートしてしまった訳です。え?莫迦でしょ?普通は夜に焼肉を喰って大騒ぎ、というのが定番じゃないですか?なのに何をトチ狂ったのか昼飯スタートなのです。まずは東京組をお出迎え。宿泊先のホテルで無事合流。うん、東京からね、来ちゃったの。

まずは明石で玉子焼ながしまさんアマグリさん夫妻とそのご友人たち。さて、どうしましょうか。アマグリさんご夫妻以外は明石焼未食とのことですので、ではまずは明石に行きましょう。情熱のJRで明石駅に着いてみれば、どういう訳か大雨。きっとどこかに雨男がいるのでしょう。かまわず魚の棚(うおんたな)のアーケードへ移動。まずは「いずも」で【玉子焼】を。

立ち飲みへと移動合計六人ですが、いいですか?一人一人前を頼むと多すぎますからね、と念押しして三人前を分けていただきます。このお店はチャージ代わりに出し汁が人数分。取り敢えずビールで乾杯。やって来た玉子焼に舌鼓。一口で喰っては火傷するのでお気をつけください、の注意を聞いて頂けて事故に遭う人はいなかった。

なぜか日本酒にチーズさて、ここで移動しましょうか。魚の棚といえば酒飲みには伝説の例の酒場。たなか屋さんで軽く一杯。で次の合流者を待つのです。日本酒は【赤石たれくち】を私はいただき乾杯!本日二度目の乾杯。【国産チーズの盛り合わせ】や【鰯の煮付け】などを肴に軽く呑んだところで、大阪の肉王子ゆうちゃん之助さんと合流。

鰯もご相伴にあずかります更に杯を重ねたいところですが、この後本番の昼飯が待っていますからこの辺りでやめておきましょう。小一時間ほど呑んだところでまたまた移動しましょう。今度は東へと向かう列車で新長田へと。ええ、お昼は焼肉「だるまや」で。既に第二の東京組”うたまろ”一派は到着していると連絡をいただいています。

肉入りホルモン大皿お店に着いてみると、おー既にいい感じで喰ってますね。お久しぶりです。ご挨拶もほどほどに我々も追いつかねばなりません。すみません【肉入りホルモン大皿】をお願いします。果たして、やって来たのは、まぁ、素敵なサイズのステンレス皿。オマケに【チョレギサラダ】や【キムチ】や【カクテギ】までもが。では本日三回目の乾杯!

あれ?だれかサラダ注文したの?さあさあ、肉を焼いていきましょう。がんがんと網に投入される肉達。内容は当然カルビやロースもあるのですが、ほとんどはホルモン。ハツ、テッチャン、小腸、ミノ、チレ、センマイ、タケノコ、レバー、アカセン、バサと思いつく限りのホルモンが何でもかんでも。焼き手はゆうちゃん之助さんにすっかりお任せでビール片手に喰う喰う喰う!

焼いていきます玉子焼、立ち飲みの後とはとても思えない勢いで、網の肉ががんがんと消費されていきます。このままではあっという間に完食だ、と危機感が走ったところで【生センマイ】と【チレ刺】を注文することで引き伸ばし作戦に出ます。おー、このチレ刺は以前よりも随分と旨いじゃないか!最近はチレも流通が良くなってきたのかしら。

チレ刺が旨い!そんな訳ですっかりと腹がくちてしまいました。本当はまだまだ喰えるのですが、夜の本番に備えてこの辺りでやめておくというオトナの判断なのです。だって、いつもなら夜の本番だけで大変な事になるというのに、昼間っから飛ばしすぎるとろくな事にならないのは火を見るよりも明らかじゃあないですか。

生センマイもいけます!ということでこの辺りで御馳走様でした。いやー、旨かった。久しぶりのだるまやのホルモンは、夏の終わりというのに非常に素晴らしかったのです。夏場のホルモンはどうしても質が落ちがちですが、こんなに美味しく頂けるとは満足満足。というところで、私は諸般の事情がありまして一旦離脱。後ほど再びお会いしましょうと別れたのでした。

さて。私が用事を片づけている頃、東京組とゆうちゃん之助さんはどうやらどこぞで何かを喰っていたようです。更に原酒店で一杯呑んでいたということらしいです。うん、本物の莫迦だわこの人たち。いくらホテルで休憩してからとはいえ、昼間の三軒でも十分に喰いすぎですやんか。まあ、鉄の胃腸の持ち主ですから大丈夫なのでしょう。

ポッサムチプはナムルからそしていよいよ、焼肉の日の本番がスタートです。今年もやって参りました「ポッサムチプ」の貸切宴会。毎年毎年本当にご迷惑をおかけします。今年はとうとう東京から7人も参加という恐ろしさ。ま、取り敢えず喰いましょう!まずは本日四回目の乾杯。僭越ながら私が音頭をとらせて頂いて莫迦宴会のスタートです。

握りは最近の定番まずは【キムチ盛り】や【ナムル盛り】で箸汚し。そして続いては寿司。【ヒウチの握り寿司】です。今回のサプライズ牛肉は”黒毛和牛と短角牛のF1″です。このヒウチもそのF1を使っているらしいです。F1っていうのは一代交雑種。黒毛と短角をかけ合わせて、肉牛を一代限り(子供を作らない)で作っているのです。

二人分なのでちょっと寂しい生盛りこの握りが旨い!サシもありますが、それよりも赤身の旨味がしっかり。絡みつく旨味が実に堪らない。旨すぎ!よーし!次いってみよう!【生の盛り合わせ】ですか。カメノコ、レバー、ハツの三種盛り。うはー!旨いわぁ。ホルモンはいつもの屠場からですのでF1とは違うそうです。残念。短角牛のホルモンは喰ったことあるのですが、この黒毛短角のF1ホルモンは喰ってみたかった!

レバーが旨くて幸せそして【生レバー】。出汁醤油の和風な味付けに和辛子がぴりりと旨い。本来生レバーは薬味がある方が身体にはいいですからね。こういう芥子や山葵、柚胡椒など一緒に食べるのは理に適っております。そしてアクセントにもなりますから旨さが増すので非常に嬉しい限りです。さっくりと頂いたお次に控えしは!

片面焼のタン【黒毛和牛の塩タン】を片面焼で!おお、早くも焼きものが登場ですか!これは薬味が乗っかってますから落とさないように気をつけて。で網の上に置いたらあまり触らない。薄切りですから周りからちりちりと焼けて肉汁があがってきたら喰い頃。生の面を内側に巻き込むように丸めてぱくり。うはぁ、肉汁が口腔内を駆けめぐる!

なぜかビフカツ幸せ。もはやそんな言葉でしか表現出来ないのです。そして

2 comments to “焼肉の日’08狂乱の宴篇”

Comments are closed.