たまには優しく「中国 雲南茶苑」

暑い暑いとばかりも言ってられない今日この頃。では夏バテに効きそうな料理を、と中華料理へと行ってきました。実に軽く。喰いすぎは肥満の素。北野坂のお気に入り雲南料理「雲南茶苑」へと。ピリッと辛い料理をいただきに。


このきゅうりが旨いまずは【雲南きゅうり】から。今回は付け合わせが。何?切り干し大根?お聞きしたところ湯葉だそうです。へぇ、こういう湯葉があるんですねぇ。しっかりと漬かった辛口きゅうりと湯葉は思いの外よく合います。そうそう、御料人様は今回も【雲南紅茶セット】でアルコール抜き。健康的。私は生ビール。享楽的。

つーるつるつる、つるむらさき続いては夏の定番ぬるぬるもの。【ツルムラサキ】の炒め物。刻みニンニクと鷹の爪がツルムラサキのぬめりとからんで旨ーい!堪らんぜ!ビールがいくらでも呑めるのはこのぴりっとした辛味のお陰ですね。実はこの日、お客さんが多くて、お母さん一人でてんてこ舞い。ちょっと遅れて紅茶セットの甘味がやってきます。

餃子旨いこちらをつまみつつ次の料理は【焼き餃子】です。ニンニクの効いた餃子は実に旨い。あ、すみません、紹興酒の中サイズをください。お、瓶ですね。これは可愛らしい。量は300mlくらいでしょうか。これをちびちびと餃子でいただくと、得も言われぬ幸せ。本当は湯割で呑みたいところですが、忙しそうなのと暑さで断念。

ジャガイモの優しい旨さそして最後に【ジャガイモのスープ】で〆。これがまた見た目が思いっきりマッコリみたいなのです。でも飲んでみれば紛うことなきジャガイモのスープ。ほう、これなかなかいいですね。すげぇ旨い!というよりも、夏の疲れた身体に染み渡る優しい旨味。というところで今回は御馳走様でした。ええ、実に軽いお食事です。

普段の二人からは考えられないほどの量の少なさ。そして肉ッ気の無さ。今顧みて自分で驚いております。ま、たまにはそんな夕飯があってもいいじゃないですか。

案外世間ではこれくらいが普通の量だったりして。
最近の食事単位がよく分からなくなってきています。

今回のお店:中国 雲南茶苑
兵庫県神戸市中央区中山手通1-24-4-B1
TEL.(078)271-1168

大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)