新規開拓的梯子「ハング、くらわんか」

無事に一週間の断酒があけました。肋骨が折れたのではないかという激痛がすっかりなりを潜めております。沈黙の臓器肝臓君が余りに寡黙なので、周りが気を遣って私に知らせてくれたお陰でかなりの復調です。が、しかし、しばらくの間は断続的に酒を断つことにします。永く呑むための用心に。


ということで断酒があけた金曜日。やはり口切りは美味しい日本酒でしょう、と、いつものように仕事終わりに原酒店へ。三時のお茶の時間から退社時刻まで一切の水分を断って楽しみにしていたお酒。ところが、お店は満員。それも中途半端な満員ではなくみっちりと立錐の余地無し。仕方がないので一旦帰宅と相成りました。

ま、しばらくしてからもう一度行こうかな、と考えていたのですが、そこへ御料人様からの電話。仕事が終わったので食事に行きましょう、と。了解!そそくさと御料人様の待つ神戸駅へ。待ち合わせてさてどうしましょうか。最近世間はハンバーグづいているね、では我々も。欲望という名のJRに飛び乗って一路元町。

ワインはボジョレ。ヌーボーじゃないよハンバーグの有名店「レストランショップ ハング」へ。日本酒やめてワインへと走ります。前回、ここへ来たのが木曜日。まさかの定休日だったのでそのリベンジも兼ねております。で、いろいろあってワイン。ボジョレの赤。断酒明けなのにいきなりボトルあけます。頂きます。

生ハムのシーザーサラダいやもう五臓六腑に染み渡りますな。そして、一週間断酒というのは生まれてこの方初めての経験。なもので最初の一口でワインにアルコールを感じるという素晴らしさ。舌・喉・肝臓が赤ちゃん戻りの状態ですね。よーし、じゃあ喰っていくよ!当然御料人様はハンバーグ、私はステーキを。

意外に美味しかった湯葉と豆腐のサラダ500円プラスでサラダ、スープ、パンがつくそうなのでそれを。まずは御料人様の【生ハムのシーザーサラダ】。ほう、これはなかなか旨いです。生ハム旨!そして私は【豆腐と湯葉のサラダ】を。こちらもあっさりさっぱり。もっとしょぼい感じかと思ったら結構しっかりサラダです。旨い。

ハンバーグが250g!そしてスープ。こちらは二人とも同じモノ。うん、たとえ業務用のスープだとしても問題なく旨い。これにパンが二種類で500円プラスって、非常にコストパフォーマンスがよろしいです。素晴らしい。さて。いよいよメインの料理の登場となる訳です。御料人様の【オールドハンバーグステーキ250g】が。

ステーキ用の塩・カラシ醤油・ソースのセットおおぉ!すげぇ、いいぞ!さすがは250gですわ。その存在感はなかなかのもの。本当は300gでも問題なかったのですが、さすがにそこまで頑張らなくても、ということで。当然私も横から頂きます。うは、旨い。肉の味がしっかりとした旨さ。まさに牛肉を食っている感覚が口腔に広がります。

ステーキは国産牛のサーロインそして負けじと私の【国産牛霜降りサーロインステーキ200g】も。こちら、特に焼き加減を訊かれなかったのでそのままお願いしたのですが、かなりのミディアム加減。個人的には非常に好きな焼き加減。これをがっつと。ああ、いいわ。ソースや塩など頂いてましたが必要なし。焼の塩で十分旨い。

焼き具合はミディアムステーキ自体が久しぶりだったので、このがっつりを楽しみつつ、こちらも300gでもよかったなぁ、などと不埒なことを考えながらわしわしと。肉、旨!赤ワインとの相性も当然いいですから、あっという間に完食。いやーご馳走様でした。

すっかりと満足。肉そのものは普段から焼肉という形で喰っているのですが、ステーキやハンバーグなどちょっと目先を変えるだけで実に美味しく楽しく頂けますね。ではカロリーがっつり摂りましたから消費のために一駅歩きましょう。元町から神戸駅まで歩きます。

で、ですね。実は以前この辺りをうろついていて気になったお店があるのです。提灯に「塩だんご」と書かれたお店。焼鳥店だったのですが、どうにも旨そう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)