御料人様のお誕生日にイタリアン「イタリアン食堂 ペルドマーニ」

先日、御料人様のお誕生日ということで食事になど行ってきました。東京での肉三昧の後ですから、出来ればあっさり軽めに、というリクエストにお応えして喰ってきましたイタリアン。どこがあっさり軽めか?それはお店のチョイスです。お久しぶりの「ペルドマーニ」にお邪魔してきました。


生け簀の様子(韻を踏んでおります)昨年生け簀を導入して以来、明石の昼網の活け魚が充実しているという素晴らしさ。そう、今回は生け簀の魚を中心としたメニューチョイスで、爽やかイタリアンを頂いてきたわけですよ。そして御料人様のお誕生日という記念日でもあるわけですから、美味しいものを、ね。このお店でしたら間違いなく美味しいイタリアン、いただけますから。

ワインも開けますということで、コンバンワ。前日からきっちりと予約してますから席の方は大丈夫。当初、他にお客さんがいなかったので、あれ?と思っていたのですが、あっという間に満席になりました。うむ。やはり旨い店は皆さんご存じな様で。うははは。早速ワインを開けて乾杯。さて、何を頂きましょうかね。当然生け簀から頂きますよ。

活タイラギ貝をウイキョウのサラダ 赤ピーマンソースまずは活けのタイラギ貝から。なぜかと言えば一匹しかなかったから。ええ、他の人に食べられるくらいならアタイが頂くわ!と。「活タイラギ貝をウイキョウのサラダ 赤ピーマンソース」をお願いします。これが、サラダ仕立てでアッサリしているのですが、貝の旨味ががつんと。特に貝ヒモを炙っているところが旨味濃縮!

富山産生ホタルイカと生ウニの冷製カッペリーニ 青海苔のジェル添えもうね初っ端からやられちゃいましたね。旨すぎ!続いては「富山産生ホタルイカと生ウニの冷製カッペリーニ 青海苔のジェル添え」頂きます。富山好きの我らにはホタルイカをスルーすることは不可能なのですよ、ええ。さすがに富山の地元で喰ったのと比べてはいけませんが、しっかりと旨いのです。ウニの旨味が更なる幸福感を演出。

活ガシラと手長海老のブイヤベース仕立てこの調子で更に生け簀から!と、ガシラを頂きましょう。えーと、お薦めはどんな料理でしょうか?あ、メニューにある?「活ガシラと手長海老のブイヤベース仕立て」ですね。もう少し大きければ二種類の料理に出来るのですが、このサイズ(20cm)では一種類で。もうね、これがぷりぷりに旨い。手長海老の旨味が出ているブイヤベースが堪らなく旨い。これでご飯が喰いたいくらいに。

ペンネ・ゴルゴンゾーラチーズのクリームソース生ハム添えさて。ここまで肉なし。さすがにこのままでは私の欲望が満たされないのでハムに走ります。「ペンネ・ゴルゴンゾーラチーズのクリームソース生ハム添え」を。基本的にショートパスタは苦手ですが、お誕生日の御料人様のご意向に添いますよ。ハッキリ言って旨い。ペンネ苦手な私でも旨い。つまりこの料理はペンネで喰うのがベストと言うことか。

リコッタチーズとホウレン草を詰めたホロホロ鳥のロースト濃いめのゴルゴンゾーラソースとペンネの絡みは最高。そしてアクセントの生ハムが良い仕事しておりますわ。こうなると肉に走ってしまうのは私の悪いところ。「リコッタチーズとホウレン草を詰めたホロホロ鳥のロースト」頂くのです。これがまた肉自体の野趣もさることながら、リコッタチーズのとの相性なのでしょうか、ホウレン草が旨いのです。なんというか、野菜の旨味なのでしょうか。

全デザートメニューを盛り合わせ若鶏の脂とはちがうちょっとクセのある味が、チーズとホウレン草で上手く咬み合っているというのでしょうか、堪らないわけですよ肉喰いには。そしてデザートはこの日の全デザートメニューを盛り合わせて頂きました。やはりほら、お誕生日ですからケーキがね。御料人様は仕事場で既にホールケーキを食べたそうなのでこのくらいが適量。

やはり、お誕生日には花ですそして最後にお店から、ということでグラッパを御馳走して頂きました。ということでここらへんで御馳走様でした。いやー今年はバタバタとしていて足が遠のいていたペルドマーニですが、相変わらず旨いです。生け簀が出来て以来、近海物の魚介の旨さが一段とアップしています。ご近所に住んでいるものとしては嬉しい限りです。ちょっとした記念日には洋食が晴れやかでいいですね。

ま、基本的には旨いものが喰えれば気分は晴れやかですが。
また、次回も美味しい料理を期待しております。

今回のお店:イタリアン食堂 ペルドマーニ
兵庫県神戸市兵庫区中道通7-3-6
TEL.(078)512-5517

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)