回る、回るよ目が回る「太陽酒造、たこ兵衛、庄司、ミオ」

寒い寒いと思っていたら、風邪っぴきも相まって体調不良。それでも年に一度の新酒発表会には出席です。風邪だというのに露天で飲酒という、実に危険な催しに参加するだけでも莫迦丸出し。強欲さに於けるチャンピオンを自負しております。ということで、明石は江井ヶ島にあります「太陽酒造」さんへと行って参りました。


ぼかしが足りないと思う方は申請くださいさてさて。この日は欲望という名のJR神戸線が見事に遅れておりまして。待ち合わせ時間にどうなる事かと思ってましたら、何のことなく無事に合流。そりゃそうだ、みんな遅れているんだから。しかも、説明会開始とほぼ同時に到着という神業まで発動。ま、私は十年以上も同じ話聞いてますから酒屋で先に一杯。失礼。

旨かった!説明会の終了後は毎年恒例のおつまみたちと粕汁、そして刺身や湯豆腐で機嫌良く呑みつつ。今年も大盛況でした。あまりの盛況さにあちらこちらで暴れん坊将軍が馬を駆っておられました。あ、虎と化した方もちらほら。我らグループは、慣れている方が多い事もあって至って平穏。そろそろお開きの時間となって明石方面へと移動。

玉子焼食い尽くし地元民こまつ氏の引率で、玉子焼(明石焼)のお店へと。10人を超える大人数ですのでお座敷のあるお店へということで「たこ兵衛」というお店へ、で、完全に満員になっちゃいました。あまりの急な襲撃に人数分の玉子焼が確保できなかったそうです。全ての食材を食い尽くし、ビールをたらふく呑んで御馳走様。台風一過。

手ブレが酔っ払いの証し、そば焼きここからドンドンと東に向かって移動。途中で脱落していく人々や、寝込んだために落書きされた人など様々な事情で人数は減っていき、目的地「お好み焼 庄司」に辿り着く頃には半分くらいに減っておりました。そして、そのお店も入れる人数に限りがある、ということで「今中」で玉子焼と「庄司」でお好み焼の二グループに分かれて。

スジ玉。当然手ブレ私は庄司の方へ。5〜6人で一杯のお店を占拠してすじ焼きだのそば焼きだのを堪能。勝手にビールの抜栓したり楽しく過ごさせて頂きました。やっぱり明石は楽しいなぁ。オトナの遠足って実に素敵。もっとも電車で乗り合わせた一般のお客さんには非常に申し訳ございませんでしたが。酒を持ち込んで呑まなかっただけでもマシかな、ということで御勘弁。

チキンカツサンド。ワインを呑んだら手ブレが止まるさてさて。すっかりと陽も落ち、いよいよお酒が恋しい時間帯。昼間にあれだけ呑んでも、更に欲する酒への欲望。人間、落ちるところまで落ちると、それはそれで幸せというものです。このまま歩いてイタリア料理の「ミオ」へと移動です。距離的には結構あるのですが、酔っ払いの感覚では一駅や二駅くらいは酔い覚ましに丁度良い。

あれ?肉?喰ったっけ?もう、この辺りからは記憶がないというよりも、細かい事は断片的にしか覚えておりません。ミオでさいとーさん一家と合流して、ワインを何本か空けて、料理も思いつく限り適当に注文して喰いまくり、すっかりと満腹に。このあと更にもう一軒行きましょう!という声を背中に聞きながら、体調の加減も見つつここで離脱。本日も楽しく過ごさせて頂きました。

きっちりと翌日寝込んだ事はいうまでもありません。
一日寝て過ごしたので今日は元気一杯です!

今回のお店など:
太陽酒造株式会社
兵庫県明石市大久保町江井島789
TEL 078-946-1153

たこ兵衛
兵庫県明石市西新町3-7-12
TEL.(078)923-7088

伊多里亜居酒屋 ミオ
兵庫県明石市相生町2-4-11
TEL.(078)913-5116

2 comments to “回る、回るよ目が回る「太陽酒造、たこ兵衛、庄司、ミオ」”
  1. >ぜんちゃん
    もう少し余裕を持って遊びたいですねぇ。
    玉子焼三軒くらいゆっくり回って寿司・イタリアンとか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)