ええ、結構ネタは溜まっております「ペルドマーニ、しもかわ、原酒店」

師走師走と世間では大騒ぎですが、今のところ走り回るほどのこともなく、割合と平穏無事です。お陰で新規開拓などもしていたわけですが、いつものお店へも当然行っております。ということで先月あたりからの小ネタを一気に公開しておきます。ネタが溜まりすぎ。ランチやバーでの一杯など、一日分には足りないくらいのお話を。


クリスマスのお知らせですねランチといえばイタリアン。久しぶりに一人で外食ランチだったのでご近所お馴染みのペルドマーニへと。そういえばそろそろクリスマスシーズンですねぇ。張り紙を見て思わず昼間(平日)っからグラスワインをお願いしたのは気のせいです。そして前菜五種を注文したのも気のせい。

素敵な前菜相変わらずお得感満載の前菜。これで250円ってのは信じられません。しかもワインによく合いますわ。ランチセットでお願いしてますので、パンとサラダも。これでワインを頂きながらメインのパスタが仕上がるのを待つのです。ぐびっと頂きつつ。もうね、昼間っからの幸せ至極。極楽浄土はご近所にありましたわ。

カルボナーラ最強!で、パスタ。私、大好きカルボナーラ。人生でカルボナーラよりも好きなパスタなんてそんなに多くはありませんよ。しかも自家製パンチエッタは極上のお味です。あ、そういえば前に分けて頂いた分が無くなったのでした。また買って帰らねば。というか、この見事なとろーりカルボナーラは自宅ではつくれませんけどね。

もうね、旨いの何の。濃厚な玉子とチーズの旨味とパンチエッタの塩加減、そして黒胡椒のピリッとしたアクセントで全身がとろけそうで。ということで御馳走様でした。ちなみに最後のドリンクはジンジャエール。最近の休肝日の友です。

オサケ、タクサン、アル!その夜、ちょっとした機会がありましてポートピアホテルのラウンジにてワインを。ボジョレ・ヌーボー解禁からは日が経っていましたが、それでも11月の終わり頃の話、当然頂くのはヌーボーでしょう。フランス産、イタリア産を赤白ロゼと織り交ぜながらぐいぐい。ええ、飲み放題という魔力の前には常に無力。

呑む呑む!適当にチーズや前菜などつまみつつ、非常に楽しい一時を過ごしたわけです。どのくらい楽しいかというと、翌日きっちり宿酔になるほどの心地よさ。ホテルの一級品なサービスと神戸の夜景を楽しみつつ呑むワインが不味いわけがありゃしない。結局この日の夜は二人でボトル二本以上は呑んでます。呑み過ぎです御馳走様。

そんな十一月も終わり、いよいよ師走に突入のある日の事。いつもの様にネットで情報を仕入れていると、例のお店で件のビールが入荷とか。これは是非呑んでみたい!ということでこれまた御料人様と二人して行って参りましたのはご近所「原酒店」なのです。

美しいロゼスパークリング件のビール。実は梅錦ビール『ロゼスパークリング』なのです。おーーー!ピンク!何とも美しいピンク色。味の方は華やかなビアカクテルといった風情の甘さ。うーん、これは美味しい。クリスマスシーズンには見目も麗しいこのロゼで乾杯、というのもいいかも知れませんね。特にビールの苦みが苦手な方にはカクテル代わりに。

いつもの大黒正宗そして夕飯も兼ねてましたのでつまみというか肴のほうも適当に喰いまくり。餃子、や塩から、コロッケにやまくらげ、味付け海苔と好き放題に。相変わらず山葵漬けは美味しいのです。そうなると酒の方も止まりません。当然のように大黒正宗を頂戴します。うん、美味しい。12日には今年の新酒も出ているみたいですのでそろそろ行く機会を窺っているところです。

ということで御馳走様でした。ロゼビールは思いの外美味しかったのですが、如何せん瓶詰めは特注になるそうでケース単位でしか注文できないとか。残念。どこかのお店が取り寄せてくれないかしら、クリスマスやバレンタインデー用に。

シャンパンです!そんな楽しい日本酒ライフでしたが、二度ワインに惹かれて。そう、前日の「こうやん」での焼肉の後、そこから目と鼻の先である「しもかわワイバーン」へと足を伸ばして参りました。別に喰い足りなかったわけでもないですが、もう少しだけ酒が不足していたのです。ほんんの少しだけね。

レバーペーストせっかくなのでレバーペースト。ついさっき生レバーとホルモン焼を喰った後なのに。で、このレバーペースト、実はこのお店で普段扱っているものとは違うものらしいのです。いつも頂いているレバーペーストが大好物なのですが、今回のもの、これもなかなか美味しい。ちょっとコンビーフっぽい味わいもしますが、そこも含めて美味しいのです。

どうやらこのワインを呑んだらしい…とまぁ実に楽しい一時をシャンパンとワインで過ごして御馳走様でした。駆け足でざっくりとここ一ヶ月ほどの小ネタ集、いかがだったでしょうか?いつもいつもがっつりと呑んで喰ってというわけではなく、こんな風に品良く頂いている事もあるのですよ、という主張をしてみました。

ま、主にハシゴの二軒目がこんな感じなのですが。
ほとんど一軒で終わった事がありませんね。

今回のお店:
イタリアン食堂 ペルドマーニ
兵庫県神戸市兵庫区中道通7-3-6
TEL.(078)512-5517

原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495

しもかわワイン倶楽部 ワイバーン
兵庫県神戸市中央区山本通3-8-6
TEL.(078)241-1288

5 comments to “ええ、結構ネタは溜まっております「ペルドマーニ、しもかわ、原酒店」”
  1. こちらのパンチエッタおいしいですよね、
    これのためにカルボナーラを頼むのですよ
    他店では絶対頼まないのに..(笑)
    私も昼からワインを飲んでもいいのですが
    そんな事をすると誰かの様に「ダメ人間」と呼ばれそうで…

  2. 先日は ありがとうございました。
    あの日は壮絶な1日(?)だったんですね。
    先日は お知り合いの方も来られまして
    楽しい時間を過ごさせて頂きました。
    心より感謝を込めて

  3. >のぶ。さん
    このパンチエッタは本当に美味しいですよね。
    正月用にまとめ買いしたいです(笑)
    そして朝からワインでダメニンゲン化したいです…。
    >原栄治さん
    こちらこそありがとうございました。
    酒粕も美味しく頂いています。
    しぼりたてをそろそろ頂きに行かねば(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)