2007年焼肉の日は大騒ぎ!「焼肉 ポッサムチプ」

昨日は焼肉の日。毎年恒例の大宴会を執り行いました。ええ、喰った、そして呑んだ。毎回こういう宴会の時には物凄い肉を喰らうので、そのご紹介がてらレポートをアップしているのですが、今回はちょっと趣向が違います。といいますのも、あまりの人数になってしまったため、私自身が各テーブルで遊びすぎて肉の詳細がよく分からないからです。エヘッ。

生盛り合わせ。幹事席は二人だったので盛りが少ないのですまぁ、そんな訳でして、今回の様子はリンクを張る事で御勘弁くださいませ。中でもゆうちゃん之助さんのレポートが秀逸。相変わらずデキル男です。ということで、私の方は大会雑記という感じで。事実上、私と御料人様が幹事役となりましたし。で、今回の焼肉の日宴会。何がすごかったかと言えばまずは参加人数。

ヒウチたたきの握り昨年は二日にわたる二部構成で、延べ35名(子供含む)が参加という会でした。多かった方の日でも21名。今年は都合により一日だけの開催という事でして、ポッサムチプで行いましょう、ということに。ちょうど水曜日だったので「くにきや」はお休みだったのです。あ、そんな訳で今回はくにきやさんと、くにきやのオネェサンにも参加して頂けました。

納豆ユッケオクラ添えで、今回の募集ですが、ここ数年、参加希望人数が鰻登りということで、まずはプレ募集をmixiにて旧知の方々を中心にかけてみました。すると、僅か四日でポッサムチプの収容人数をオーバー。通常30人で一杯のお店に34人。無理。もう立錐の余地もありません。ということで、こちらサイトを使っての一般募集は見送りとなりました。もしも希望される方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

マルシンは山葵でその後は当然のようにお店との打ちあわせ(と称した焼肉)を繰り返しつつ、予算や料理内容などを検討。いや、検討したのは主にポッサムチプの大将ですが。我々は無理難題を押しつけるばかり。更に、翌日がくにきやマスターのお誕生日という事もあり、そちらの準備もぼちぼちとしながら。あ、こちらはくにきやのオネエサンが準備してくださったんですがね。

脂ブリブリ肉厚テッチャンサプライズ用のスパークリングワインは、その手の事に詳しいやっさんの手を借りて。そう、基本的に有志による手作りなのです。そして本番当日、嬉し恥ずかし八月二十九日になったのです。八時から開始、とはいえ、参加者のほとんどが社会人。遅れて参加する人もいるだろうし、まぁいいか、てな事を思っていたのですが、何のことなく時間には全員集合。この焼肉好き共が。

アカツラミ逆にお店の準備の方が間に合わず、皆様をお待たせしてしまうという体たらく。幹事失格。とはいえ、約半時間遅れで会はスタートとなりました。取り敢えずの乾杯の後は肉宴会のスタート。一部の方には補助席を使って頂き申し訳ありませんでしたが、まぁまぁ順調でこの辺りまでは平和な感じ。

ハチノスも旨いそして肉。伊賀牛、石垣牛、村沢牛が次々と饗され、まぁ盛り上がる事しきり。最近の宴会で定番になりつつあるにぎり寿司やオリジナルの納豆ユッケオクラ添えなど楽しませて頂けます。さらっと出てきたホルモン類の旨さは秀逸。一手間かけたハチノスにノックアウトなど、参加者全てが楽しめていると実感できるお料理。

ミートカットで大騒ぎそして、予定調和のサプライズ。「ハッピバ〜スディ〜♪」の歌とともにバースデー肉が登場。村沢牛のミスジが塊で。当然のようにくにきやマスターご本人によるミートカット。仕上げはポッサムチプの大将にお願いして大団円。その後もメニューはドンドンと。クラシタ火肉山やミノ火肉山とやって来ます。

クラシタ火肉山はお持ち帰りしましたま、私と御料人様は、テーブルをまわるのに忙しく、こっそりと持ち帰りにして頂いたのですけれどもね。後ほどゆっくりと頂く事にします。その後もネックや一本ショウチョウなどをがっつりと喰らい、リクエストでお願いしていたスジカレー。これは実に見事でしたね。数日かけて煮込んだカレーは既に肉のスジしか残らないほどに出来上がっておりました。

ネックはあっさり肉この間、飲み放題なんて事になっているものだから、ビールに始まり、黒豆マッコリ、トンドンジュ、ワインなど好き放題。帰りに見てみれば、みっちりと詰まっていた冷蔵庫がすかすかになってました。呑み過ぎ。酒代だけで軽自動車が買えるほど呑んじゃダメでしょう。この頃には一人二人と、酒で潰れる人、終電を見越して席を立つ理性派など、人数も減って参りました。

このスジカレーは家でも作りたいわ実質20:30からスタートして、23:30を越える事には人数もある程度減ってちょっと余裕が。そして30日の0:00に二度目の「ハッピバ〜スディ〜♪」とお祝い。せっかくの本当の誕生日ですから。ポッサムチプの女性陣手作りのチーズケーキ。いやー、平和な一時ですなぁ。その後もちょいとマッタリとした後、最後にくにきやさんをお見送りして本日はお疲れ様でした。

本当にポッサムチプの皆様ありがとうございました。お陰で大盛り上がりのうちに終了。実に素晴らしい焼肉の日となりました。しかし、来年に向けて新しい課題は山積みです。今までのように、普通にお店で開催するには規模が大きくなりすぎてきたので、場所の確保から考えねばなりません。

最終的には大阪ドーム貸切くらいにはなるのでしょうか?
武道館焼肉ライブというのも捨てがたいですが。

お世話になったお店:焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

ポッサムチプ (焼肉 / 兵庫)

2 comments to “2007年焼肉の日は大騒ぎ!「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. なになに????
    私たちが不参加の回に限って何を大盛り上がりしてるんっすかあ?
    来年しけしけだったらポッサム、あ?んどテツヤ宅に○火してやる!
    1歳児来年は制御できるでしょうから楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)