お取り寄せとお取り置き

先週末にポッサムチプに行ってきました。が、本日はそちらではなく。小ネタで。といいますのも、我が最愛の御料人様がインターネットの海原へと出帆しまして見つけてきた素敵な商品。それが土曜日に届いたのです。
こんなのが大量に。帆立稚貝「帆立貝の稚貝、2kg 1,500円(税・送料込み)」という逸品。今年は牡蠣を食べに行く事が出来ない多忙ぶりだったので、ここで帆立に走ってみました。爆走。だって2kgをふたりですよ。誰が見ても暴走とか莫迦とかそういう形容詞しか思いつかないです。
こちらの商品ですが、やはり天候に左右されるといいますか、いつ届くか分かりません、という一種博打的な要素もはらんでおりました。そこはそれ、昭和最後の博徒とまで呼ばれたこの私。賭けてみましょう天命を。いや、注文したのは御料人様ですがね。
キッチンが養殖場にで、見事に土曜日自宅にいるところに届きました。ちなみにこの日は仕事の予定でしたが、体調を見事に崩して寝ておりました。そこへ届くなんてもう、神様ナイス!なのです。早速酒蒸しに。加減がイマイチ分からない。何度か試している間に、完璧な火入れをマスター。極めました(嘘)。
この時に二人で食べた貝が約15枚ほど。残っている貝の数を見て気が遠くなった事は言うまでもありません。そして、血戦は日曜日。夜。ホタテチガイ祭が開催されました。もうね、大きなテフロンのフライパンに10〜13枚ほど貝を並べて蒸す。完成したら皿に盛る、空いたフライパンで次の貝、出来上がるまでに喰う。この繰り返し。
割と壮観大体、5〜6分で出来上がるので、忙しい忙しい。しかも喰っても喰っても無くならない貝。多分100枚以上はあったね。いや、間違いなくあった。一人で1kgの帆立稚貝という幸せ。貝で満腹なんて、こんな幸せがどこにある?ココにある。
すっかりと喰いきれないほどの満腹になったところでケイタイが鳴るのです。お、ポッサムチプのご主人。え?いなり寿司?例の?頂きます!京都からのお客様にお出ししたスジ肉いなり寿司を取り置いて下さったとの事。
いなり寿司。具はスジ肉もう満腹なんですが稲荷は別腹。取り敢えず味見に。旨い!ほんのりワサビが利いたいなり寿司。これはいいわ。で、次の一個に手を伸ばしたところで、本日とてもこれ以上喰えないという御料人様から「明日の朝食にするので食べてはいけません」宣言が発令されました。はい、そうですね、喰いすぎですね。
そんな訳で今朝の朝食はいなり寿司と千枚漬け風ナムル。ナムルかな?いや、普通に漬物でしょう。美味しいです。朝から稲荷と漬物。何だか日本の食卓に見せかけながら、スジ煮込みで作った「焼肉店のいなり寿司」と「千枚漬け風ナムル」という不思議なメニュー。
いやーしかし、忙しさにかまけてひとり言サボっている間にネタが溜まりすぎております。出来るだけ放出していくように努力します。いや、需要がないとかそういうことは言わないように。

基本的に自分用の備忘録ですから。
そして、前日の事も忘れている健忘症。

4 comments to “お取り寄せとお取り置き”
  1. ホタテが一斉に口開けた様は結構壮観でんなぁ
    小さいホタテって判ってるんだけどなんだか
    ちゃぶ台一杯に広がるホタテ群を・・・・・・ジュル

  2. >おーちゃん
    広げるとちゃぶ台どころの騒ぎでないほど大量でした。
    多分、この稚貝の方が身の比率は高いと思うから、凄い量ですよ(笑)
    >アマグリさん
    ま、まさか!(笑)
    >さいとーさん
    行っちゃいましたね(笑)
    最初、帆立を見た時に応援をお願いしようかと思いました。
    よくぞ喰いきったと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)