週末は大騒ぎなのです、明石呑み喰い祭

すっかりとご無沙汰です。仕事が殺人的な忙しさな為にひとり言もままならず。でも相変わらず呑み喰い歩きは止まりません。先週末は怒濤の呑み会続きでした。金曜日の海月食堂での中華パーティから始まります。
実はこの日も仕事でやや遅くなったのでかなり遅めのスタート。しかも腹が減って酒を欲していたので写真を撮る暇無し。ああ、あんなに楽しかったのに。といっても当然後半はほとんど記憶無し。それでも二日酔いでなかったのは奇跡に近い。
刺身盛り。蛸と鯛が旨かったそして翌日は酒蔵見学会。前日遅くまで呑んでいたもので、準備がまるで出来ていない。準備ってのは、知り合いへと発送予定の酒の宛名メモ。それをぐずぐずと書き写して、すっかりと遅刻。まぁ余りにもありがちすぎて笑っちゃいますね。遅くなってすみませんでした。ついでに酔っぱらう前に酒を注文したので、テーブルに着いた頃にはもう始まっているのね。
漬物たちいつものように刺身、乾きもの、漬物などなど。あ、そういえば今回は玉葱の漬物が無かったですねぇ。写真を見て思い出した、アレ美味しいのになぁ。で、更に粕汁、湯豆腐など頂きつつ日本酒。テーブルに11人で二升の酒はあっという間。旨いからね。もうね、本当に旨いのよ。特に今年の酒は出来が良かったんじゃないですか?
粕汁は冬の必需品暖冬なのでおり酒は大丈夫かと心配したのですが、何のかなりの良い出来です。旨い。たれくちに至っては、過去で一番好みのお味。甘めの日本酒は魚に実に合うのです。でまぁ実に機嫌良く、一升瓶と四合瓶が追加投入されて。すっかりと酔っ払い。さて、良い時間になってきましたので河岸を変えましょうか。酒も残ってないし。
湯豆腐この後は恒例、明石焼。いわゆる玉子焼ですね。これを頂きましょう。本当なら大好きなお店が何軒かありますが、11人では入れない。それならばと駅に近い大きなお店。あ、ちなみに喰うのに忙しかったので写真はきれいに撮り忘れ。ええ、標準装備の記憶障害。で、すっかりと体も温まったので次のお店へ。
耳蛸の煮付けこのまま明石の有名立ち飲み店へと雪崩れ込もうとしたのですが、残念ながらお休み。う〜ん。実は私、このお店に何度もフラれちゃってるんですよね。では、と気を取り直して。我が敬愛して止まないおこづかい帳さんに引き連れられて「明石カンカン」へと。おおー、ここは!実はこちらのお店も何度もフラれ…フラれっぱなしね、私。
イカ天。バンドブームとは関係ない扉にでっかい南京錠がぶら下がってるので、お休みかと思いきや大丈夫。空いておりました。ようやく訪店かないました。人生の幸せ。ここでも美味しい酒の肴がどんどんと。場所もフェリー乗り場のすぐ近所というすぐそこは海。ロケーションは最高です。店に入ったら見えませんが。あ、いや、見えていたかも知れませんが、私の視線の先には酒と肴。
蛸とアナゴミミイカの煮付け、イカ天、アナゴにタコ刺し。素晴らしい。日本に生まれた事を感謝。母よアナタは偉かった。でも、この辺りからの記憶のやばさは普通じゃない。歩くほどに減っていくメンバー。一部は寿司店へと吸いこまれ、またまた駅で取りこぼし、そうかと思えば電車から降りてこなかったり。
最後の肉の頃にはみんな酔っ払い素晴らしい酔っ払いの世界はまだ続くのです。我々最後の勇者は焼肉。やはり〆は焼肉と決まっております。何だかよく分からないうちに「だるまや」にて中皿。いい加減喰ってますからこれで十分。やはり焼肉は旨いね。すっかりとご機嫌でご帰宅なのです。では皆々様。来年も機会があればご一緒いたしましょう。別れ際にあいさつできなかった分をここで。

家に辿り着いたらすっかりと風邪が悪化しておりました。
見事な莫迦酔っ払いぶりです。

今回のお店:
酒蔵 太陽酒造
太陽酒造(株)
兵庫県明石市大久保町江井島789
TEL.(078)946-1153
明石焼・居酒屋 お好み焼道場/本店
兵庫県明石市大明石町1-6-1
TEL.(078)911-8084
居酒屋 明石カンカン
兵庫県明石市本町2-10-3
TEL.(078)918-6159
焼肉 だるまや
兵庫県神戸市長田区神楽町6-3-15
TEL.(078)621-0769

9 comments to “週末は大騒ぎなのです、明石呑み喰い祭”
  1. >おーちゃん
    酒の写真がないところで推して知るべし、なのです。
    飲み歩きに違いない(笑)

  2. 若いですね。
    最近は、はしご酒も2軒でダウンです。
    その上、はしご食いですか。
    2月の20日にポッサムチプにお邪魔しました。今度は飯も少しだけ。次回はテンコ盛りに挑戦しようかな。
    3月1日、2日は人間ドックです。

  3. お世話役、お疲れさまでした。
    おり酒&たれくちのウマさは感激モノでした。
    しかし、「明石カンカン」途中から、スッコーンと記憶が飛んでしまって、気がつけば大阪の地下鉄終点・・・
    でも、ぜひまた連れてってくださいね

  4. >おがちゃん
    ええ、写真は…。
    手ブレとかよりも基本的に撮影してませんでした(笑)
    次回からは頑張ります。
    >ゆうちゃん之助さん
    それだ!失敗した!
    >こまつさん
    あの扉の向こうは未知の世界ですよね。
    (あまり覚えてないから未だに未知)
    >ぜんちゃん
    明石カンカンですよ。
    >おっちゃんさん
    酒だけの方がきついです(笑)
    てんこ盛りはぜひ!
    ご飯と肉は絶対に合います!!!
    >おこづかい帳さん
    今年のおり酒たれくちは例年に比べても絶品でした。
    暖冬は関係あるのでしょうか?
    記憶については聞かないでください(笑)
    来年以降も是非ご一緒しましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)