そしてメリークリスマスは自宅で

23日はクリスマスイブの前夜祭。その上ポッサムチプの復活祭とそのご店主の生誕祭、更に天長節ということで大騒ぎでした。つーか、焼肉でぱんぱんになった胃袋に、時間差で焼鳥を詰め込むというフォアグラのガチョウ状態。それでもクリスマスは別イベント。はい、祝うのです。
もっとも、25日はブルーマンデーなので、24日のイブにお祝い。主に喰う訳ですが。私達の「祝う」とは「喰らう」事。
クリスマスの食べ物といえば、当然ですがクリスマスケーキ。今回、予約時期に忙しすぎたという不測の事態で、まぁ当日でも大丈夫でしょう、てな気楽な事を言っていたのです。ところが御料人様が一念発起。今年は自宅でケーキを焼きましょう、という事に決定いたしました。
そんな訳で、ただでさえ夜の準備(特にないですが)が忙しい23日の昼間にお買い物。ケーキ作りに必要な材料調達。ケーキの型はあるので大丈夫。玉子や粉や生クリームや苺などを買い込んでいよいよ焼き始め。
メリークリスマース!ま、色々とあって完成です。見事なケーキ。型から出すのに私がちょいと失敗したものの、御料人様の手によって見事に復活。美しい。実に美しいケーキ完成。…あの。ちょっと聞きたいのですが。これって二人で食べるんですよね?
当然です。というお返事は分かります。ええ、二人しかいないんですから。でもね。このケーキって大きくないですかね?え?大は小を兼ねる?いやそうでけど、18cmって。スポンジ径が18cmって大きすぎません?
というのも、ほら。毎年恒例の我が家で焼くターキー丸ごと一羽っての忘れてませんかね?で、しかもそのターキーが、今回大きすぎたとか…。もうね、ターキーの野郎ってば丸々と太ってやがりまして。二人で喰うのに2.2kgときたもんだ。
こんな感じのお食事ではいただきましょうか。途中経過は吹っ飛ばします。だってターキーなんてシーズニング塗り込んでオーブンに放り込むだけですから。本当は中に野菜とか詰め込むのですが、この2.2kgに中身詰めたら3kgオーバーですぜ。これ以上カロリー増やしてどうすんの?
喰う。ターキー旨い。腿喰う。手羽喰う。胸肉喰う。尾肉喰う。旨いマジ旨い。この適当な調理で旨いってのが堪りませんな。こういう豪快さが嬉しく旨いのです。さて、ターキーも食ったし(早ッ)次はケーキに移りましょうか。
翌朝にもいただきました特製ケーキ。旨!これ旨いですわ。我が最愛の御料人様が愛を込めてくださったケーキ。これに勝る甘味は無し。スポンジのさっくり感とふわふわ感といい、クリームの固さといい、私好みに仕上がっております。ま、御料人様にいわせればクリームが固すぎるそうですが、私はこんなタイプが好きなのです。
てな訳で見事にケーキ半分を喰いきりました。瞬殺。18cmのホールケーキを真半分に切って喰らいつくのはクリスマスらしくていいですね。で、御料人様は三分の一弱。ちょっと残った分は翌朝に私がいただきました。ゴチソウサマでした。
クリスマスってのは、自宅でゆっくり過ごすのがいいですねぇ。二人とも人混みが得意でないので、家でケーキとターキーを存分に楽しんで、ゆったりとさせて頂きました。

ゆったりしすぎて運動量が全く足りていないのが大問題。
御料人様はそそくさとスポーツジムへと向かわれましたが。

4 comments to “そしてメリークリスマスは自宅で”
  1. いやーこのケーキ、どう見ても市販されてそうなくらい上手ですね。
    正に二人の共同作業、ですか。
    こんなおいしそうなケーキならいつか賞味してみたいです。

  2. >settuyaさん
    はい、これが幸せというものです(笑)
    >ラーメンじろうさん
    マジで旨かったです。
    でも独り占めです(笑)
    >さいとーさん
    祝いです。祝いすぎました…。
    胃の拡張中です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)