祭は続くよいつまでも

相変わらず、御料人様は北の大地でも豪放磊落。飛び込んだお店で莫迦ほど喰ってらっしゃったようで。その中の一店からクール便がやって来ました。御料人様曰く「干物が美味しかったので自宅に送った」とのこと。
メンメ。高級魚だそうです。道理で旨いそんな訳で、神戸の地でお留守番していたよい子の私にもご相伴あずかり。取り敢えず、一枚目に焼くのは「メンメ」から。これこちらで言うところの「キンキ」だそうです。真っ赤な魚ですが、干物になっては色褪せて。
が、味の方はというと色褪せどころか激旨なのです。もうね、干物と銘打っておきながら、焼き始めた時の脂の具合の堪らなさが素晴らしい。じぶじぶと上がってくる脂の様子を見ながら、しっかりと焼いて。
これ見れば日本酒欲しくないわな箸を入れると、もう見るからに旨い。身は結構厚く、干物だけに濃厚な味わい。旨い。先日の貝祭に勝るとも劣らない祭の開催。うはぁ、これは堪らん。背側と腹側とで脂のノリが違うばかりか身の味まで違う。
これは幸せ。取り敢えず焼酎で喰ってましたが、日本酒買っておけば良かったと後悔。う〜む旨い。焼肉連荘の後の魚介連荘ってのも乙なものですなぁ。と、そろそろ次の干物が焼き上がる頃合い。
ヤナギカレイってのは淡泊で旨い二枚目は「ヤナギカレイ」の丸干し。ってか、カレイは開かないわな。で、これがまた旨いんだ。メンメに比べて淡泊で、それでいて確かにカレイの旨さが濃厚に凝縮。この時点で見切りました。ええ、日本酒買いに行ってきます。
近所の生協で樽酒を買って大急ぎで戻って来るのです。そして呑むのです。旨ぁ、やっぱり日本酒と干物は最強のコンボだわ。たまんねぇ。このエンガワの辺りをしがしがと喰らいつつ、樽酒の香りで、ぷはぁと。
こんな旨いホッケは初めてああ、やっぱり旨いなぁ、というところで三枚目。北海道といえばこれでしょう「ホッケ」の干物。結構な大きさだったのですが、御料人様が仰るには「地元で食べた方がでかかった」らしいです。う〜む。
でもさすがに三枚一気食いですから、このくらいのサイズの方がちょうどいいかな?ええ、脂しっかり旨味じゅんわり。素晴らしいホッケ。自分の今まで喰ってきたホッケ史上最強のホッケです。間違いない旨さ。
基本的に薄塩なので、ちょいと醤油を付けて食べると、どの魚も極上の旨味です。今度は自分も現地で喰いたいと心の底から思うのです、ええ。まぁいつになる事やら分かりませんが。でも、その前に行きたい場所もいくつかあります。

だって、いよいよ牡蛎のシーズン突入ですから。
ホルモンも物が良くなる時期でもありますし。

2 comments to “祭は続くよいつまでも”
  1. >おこづかい帳さん
    実は結構直前まで、行こうか行くまいか決めかねていたのです。
    が、私一人の交通費(御料人様は仕事なので経費です)だけで、二人で富山旅行出来るということで泣く泣く諦めました。
    いいんです、北陸の方の牡蛎を満喫してきますから(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)