テールスープの行く末を考える

昨日のテールスープの残り。残りというか、本来4〜5人分を作った訳で、食べきる方が恐ろしい話。なので初めからストックするつもりだったのです。ということで、これを使って夕食を作りましょう、という昨夜の話。
さて、実は年賀状に当たりがありました。商品は黒毛和牛。色々と選べたのですが、選択するのは常に牛肉なのです。それが見事昨夜届きました。指定日通りに。ということは、テールスープで牛肉を食べましょう。贅沢の極み「しゃぶしゃぶ」にして。
テールからとった美味しいスープでしゃぶしゃぶ、しかも山形産の黒毛和牛(ヌキ)ですよ。こんな贅沢大丈夫かしら。具材の方もシンプルに。椎茸、豆腐、ほうれん草、水菜。後半は先日来の残り物だったりしますが。
ということで鍋。ぐつぐつ。黄金週間のファイナルに相応しい。もう、昨日の段階でテールスープは絶品という事が分かっていますから、あとは肉との組み合わせの妙を楽しむのみです。ああ、楽しみ。ぐつぐつぐつ。
早速、しゃぶしゃぶ。そのままで。あ、旨、旨いぞこれ!スープは当然美味しいのですが、肉もイイ!!イイ肉です。見事なサシのスキヤキ肉。しゃぶしゃぶ用よりは若干厚めのスライスですが、しっかりと肉を味わうにはこれくらいでないと。うん、たぶん溶けてなくなります。
うわ〜、旨いよ、旨いよ、旨いよ、と肉、500g、瞬間で完食。旨すぎ。野菜や豆腐類もすっかりと食べ尽くしてご馳走様。
と、いつもなら終わるのです。が、今回は違います。テールスープを捨てる訳ありません。煮詰まって量が減っているので少し水を足して、そこにご飯投入。ばば〜〜んと投入。ぶち込め魂の白飯、ってなもんです。
これをくつくつと煮込めば、見事なクッパの出来上がり。ほうれん草と椎茸で若干色が付きましたが、紛れもなくテールスープのクッパ(おじやとは呼びません)の出来上がり。
ああ、これ。これはいい。堪らんですよ、ええ。旨すぎ。自宅で作るテールスープと、それで食べる鍋と、更に作り上げるクッパの旨さ。あああああ、もうね、焼肉行けなかった事なんか忘れるね。旨いね、これ、マジ旨ですよ。
いやいやいやいや、本当にご馳走様でした。一応ビール(雑酒)を呑もうと置いていたのですが、ほとんど食べきるくらいまで手付かず。それくらい旨かった。これは是非、また食べたいと心の底から思うのであります。

ということで汁物は満喫しました。
そろそろ焼き物(焼肉)など所望致します…。

それにしても、テールってのは侮れないものですね、ええ。

2 comments to “テールスープの行く末を考える”
  1. うぅ???うまそぉ???。
    クッパ大好き、雑炊大好き。
    これ良いっすね!!!
    あさみも、旅から先日帰りました。
    日本の肉のうまさが恋しくって。
    次回は韓国へでもいって、痛風旅行です(笑

  2. テールスープ→しゃぶしゃぶ→クッパという実に見事な使い切りでした(笑)
    日本お肉は旨いです、はい。
    韓国との味比べも是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)