焼肉「ポッサムチプ」

前回、ちらと述べましたが、金曜日に焼肉行ってきました。「ポッサムチプ」さんへ。体調も芳しくないですから、ご近所で引き籠もりは宣言通り。遠出は危険な季節です。世の中には色々なビールスが舞い散っているのです。
さて、正月以来、近いという小さな理由と旨いという大きな理由でよく利用させて頂いてますこのお店、今回もやってくれました。もはや素晴らしいという形容詞を使わせて頂きます。
「ひうち」が旨い旨いと言ってましたが、その日のお薦めメニューですから毎度ある訳ではないのです。なので、最初にメニューでお薦めのチェック。ほうほう「かいのみ」と「はちのす」ですか。ではかいのみは塩で、ハチノスはタレで頂きましょう。
さて、まずは生から。前回絶賛のハツ刺。今回は単品でレバ刺と共に。本日も実に旨い生。やはりアレですよ、ハツだのレバだの内臓は生が一番。さすがにテッチャンは生では食べませんが。ええ、きっと噛み切れないです私ごときでは。いくら肉食でもニンゲンダモノ(みつを)。
で、塩の焼きもの。かいのみとテッチャン。本日のテッチャンは脂が少なめ。日によって多少変わるのは仕方ないです。最近のホルモン供給事情がありますからね。そのあたりは考慮に入れても入れなくても充分に旨いです。ええ、旨い。
そして問題の「かいのみ」です。見た目はカルビよりはハラミっぽく。見事にサシが入っていますねぇ。早速焼くのですが、サシからほろりと崩れそうな肉。焼いたまま、そのまま口に運ぶととろける旨味。なるほど、カルビよりもサシの割にはさっぱり食べられます。赤身の肉味が強いからか、しつこさは全く感じず。こりゃいいね。うん、旨い旨い。
ぺろりと食べ終わる頃にタレ。「ツラミ」と「ハチノス」を。ハチノスってのは、ホルモンミックスの中にちょろりと入ってたりしますが、単品で頂戴するのは初めて。カットの具合も細かったり薄かったりと、絶妙に切り分けてあります。う〜ん、あれかな?硬い部分に包丁を入れるのが難しいのかしら?
そんなことを思いつつ網に乗せていきます。ツラミも同様。が、ご存じかと思いますが、ツラミは極薄切り。なので、さらっと裏表火に炙って、ちりりと縮み始めたところで頂きます。旨。これ、やっぱり旨いわ。
ツラミをちりちりと食べながら、ハチノスの焼き上がりを待って食べます。と、これがいい。こりっとした食感。あ、書き忘れてましたが、本日のお酒はチャミスル。この甘い焼酎とハチノスが絶妙。
よくホルモン店で「ハチノス」のボイルなど聞きますが、焼きもいいですね。味噌っぽい揉みダレが実にマッチしております。ってか止まらないね、箸が。特にカットの具合で「タコ刺?」ってな感じのものが口当たりいいのです。
ってわけで、あっという間になくなってしまった皿。喰いきり。じゃあ追加でしょう。お願いします。「かいのみ」塩と「味噌カルビ」ってやつを。味噌カルビ。実にそそられるネーミングです。コイツはきっと旨いに違いない。
ま、以前からメニューにあったんですがね。ええ、いつも忘れるんですよ。今回も忘れたんですよ。だから追加でお願いします。初味噌カルビ記念。と、ここで網を交換。ええ、また塩に戻るので非常にありがたいのです。こういう気配りは嬉しいものです。
さて、二巡目の「かいのみ」ですが、今度はかなりサガリっぽい。微妙に場所が違うのでしょうね、繊維の向きも違います。でもそのおかげで歯ごたえも変わって楽しめるのです。うん旨い旨い。てなところへやって来ますのが「味噌カルビ」です。
ほほう。揉みダレがホルモンの揉みダレなのですか?これはなかなか旨そうですよ。そして、これを全卵を溶いて絡めると。スキヤキっぽいですが、言われるがままに食べるのが私の流儀。早速頂きましょうか。
ですが、この味噌カルビ。焼き加減が難しいのですよ。炎が直接当たると焦げてしまう、なのでマメに転がしているのですが、そうなるとせっかくの揉みダレが網に取られる。結局一番の良策は、直火からちょっと離して焼く。そうするとサシがじわっと浮き上がるようです。
早速頂きましょうか、って旨。これ旨。濃い味が玉子と一緒に口に広がると、ビール、ビールと喉が鳴るのです。こりゃいいや、今度からタレはコイツを最初に頂きましょう。ええ、生ビールと一緒に。じわっと焼いてじゅるりと喰らえば、あっという間にご馳走様でした。
いやぁ、本日もしっかりと満腹、そして満足。満面の笑みでお店を後にします。全てを満たして頂きました。

こうやって更に腹肉まで満ち満ちていくのです。
もう、ジーンズがみちみち言ってます…。そろそろダイエットですか。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

5 comments to “焼肉「ポッサムチプ」”
  1. 利き酒会のメール届きましたよ?、野外とは豪快ですね、雨でもテントか何かで大丈夫ですよね?1名決定です、明石駅に行きますよ。
     ところで、やっとひとり言が「焼肉の罠」に戻りましたね、最近「食べ歩きの罠」かと思いましたよ。(笑)
     しかしながら焼肉以外のひとり言のときにコメントの多いこと多いこと、皆さん食べ物のうんちくはさすがですね。

  2. 言い忘れていましたが、雨でも屋根はありません。
    以前、雪が舞う中で傘を差して呑んでいたこともあります。
    豪快と言うよりも「過酷」です。
    ようやく焼肉回帰を果たしました。
    自宅で焼肉を食べないので、なかなか焼肉のみで更新できないのです(笑)

  3. ポッサムチプ、登場回数多くなってきましたね。
    てつやさんの肉に対する愛情写真のおかげでジュルジュルです。
    最近相方が出不精なのでいつ行けることか・・・
    焼き肉は一人ではちょっとー。

  4. >ミホさんへ
     ポッサムチプって店員さんも若いし、店もきれいし、最後にゲームがあってポイントカードもあったりします。非常にファミリーで家族連れも楽しめる店ですね。
     それでもやっぱり一人はきついかなぁ、女性同士でも十分だとは思いますよ。
     ちなみに私1月31日の月曜日の7時ごろに行って、私以外は家族連れ1組というガラガラ状態でした。ゲームには負けましたが、ユズ茶がおいしかったです。
     今度は家族で行こうっと。

  5. >ミホさん
    多くなりました。
    近いというのは実に危険だということが実感できます。
    私は元町・南京町近辺には住んでは行けないことが証明されました。
    きっと、隔日で「くにきや」さんに行きそうです(笑)
    >おがちゃん
    いいお店です。
    ファミリー客が多いのも特徴ですね。
    実に地元に根ざした素晴らしいお店だと思います。
    ちなみに、ゲームは現在全勝中です。きゆうりキムチとチャンジャのサービス券を常に持ち歩いています(笑)
    そう、ゆず茶旨いです。
    あれは絶品です。次は写真に納めておきます(笑)
    焼肉店一人は辛いですねぇ。
    行くのは構わないのですが、テーブル席を独占というのが気が引けます。
    ま、私はたまに行きますが。ええ、焼肉切れになると仕方ないのです。周りの迷惑を考えることが出来なくなります(笑)
    もし時間が合うようでしたら、ご連絡くだされば駆けつけますよ。
    ってか、本当に近所ですから。ジャージにサンダル履きで現れるかも知れません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)