北陸で旨いものを考える 〜元町:華麗なるエンディング〜

そんなこんなで満喫してきた北陸の旅も終わりが近付きました。特急で大阪を越え、地元神戸に帰って参りました。食い物ばかりのお土産物を仕事場の冷蔵庫につっこんで、さぁお疲れ様でした。
といいつつも、すっかりと夕飯時。遠足は家に帰り着くまでが遠足です。ということは、まだ北陸の旅は続いているということですか。すなわち、旨いモノを喰らえと、神様はそうおっしゃっているのですね。分かりました。
早速「くにきや」さんへ予約です。30〜40分で伺います。はい。とまぁタクシーを駆使して元町まで。でですね。ここで重大な失敗。お土産物を全て忘れてきました。仕事場に。「くにきや」さんへの分まで。なんてこった。
再びタクシーに乗り込んで土産物を取りに戻り、お店へととんぼ返り。全く何やってんだか、タクシー代で酒代が賄えるよ。
そんな訳で、旅の締め括りはやはり焼肉。元町・ベトナム料理から始まって、元町「くにきや」さんで焼肉の〆。まさしく食い倒れの旅。いつものように、満腹になるまで焼肉をほおばります。
ちなみにこの日のお薦めは、軽く炙るだけで食べる大振りの塩レバー。というか半生レバーですか。これをゴマ油と塩で、レバ刺しの様に食べるのです。旨かったです。これはレギュラーメニューに是非お願いしたいところです。
こうして本当に旅は終わりました。同行者様お疲れ様、ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。そして、一週間以上も書き続けた私、よく頑張った。

次は秋か初冬に行くぞ北陸、待ってろ旨いモノ
次回はもう少しまとめられるように努力してみます、無理だと思いますが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)