しかし、トイレが治ったからといって、生活には何も変化はありません。でも嬉しいのはなぜでしょう?そういえば、朝からドライバーで水を流す必要は無くなりました。
本日、BBSの書き込みを見ていましたら新しい物に引っかかりました。“大和芋”。これ、大好きなのですが、名称の混在で訳が分からないのです。取りあえず思いつく名前を列挙してみましょう。“大和芋”“やまと芋”“山芋”“ヤマノイモ”“長芋”“自然薯”“白甘藷”“つくねいも”などなど。まぁ、中には明らかに違う物も含まれてますが、基本的には似たような物です。で、これらに“里芋”“小芋”などや“ジャガイモ”“サツマイモ”などを含めて、どれもこれも大好きです。ある意味、(焼肉以外では)芋だけでも生きていけるかも知れません。特に、トロロ系の芋はシビレますね。そのまま刻んで食べても、すりおろして食べても、焼いても、お好み焼きに混ぜ込んでも全て美味しく食べられます。
そう、それは良いのです。問題なのは、その名称の分類、及び分別です。更に調理法なども気になりますし、原産地や渡来時期など……。で、こんな事を調べ始めると、仕事そっちのけになってしまうのです。まったく、相変わらず好奇心旺盛なことです。というか、なんで芋にそんなに嵌らなければならないのかが問題です。もしかすると芋だけで生活しようとしているのでしょうか?栽培始めそうな自分が怖いのですが。プランターって高いのでしょうか?

頂き物のジャガイモがなくなりました。
いっそ自給自足に入りましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)